晴れ時々闇 (COPENとDUKE200&水草水槽と亀)

「RIDE者」が作る野菜とバイクネタで綴るドタバタ日記

バイクに乗り続けることを誇りに思う・・・らしい?きっとウソ

カブト虫

2006年07月28日 | ペット

今夜は、毎夏恒例のカブト虫捕りに行ってきました。

いい年したおっさん2人が、真っ暗な山道を汗だくになりながら2時間も歩き回っての収穫は、雄3匹と雌が3匹。コクワガタの雄が2匹でした。
収穫としては、まずまずかな。
昔はいっぺんに20匹ぐらい捕れた時もあったんだけどね。
俺はコクワガタはいらないので相棒に譲って、カブト虫の雄を2匹と雌を1匹もらってきました。

昔は甥にあげるために捕ってきましたが、最近は近所の子供にあげるために捕ってきてます。
明日の朝には、お向かいの子供にあげるつもりです。

今、俺が住んでいる所の子供はかわいそうだ。
ほとんどの親が他の土地の出身なので、ここでカブト虫を捕りに行った事が無いので親に捕れるポイントを教えてもらえない。
俺なんか子供の頃は、誰にも教えてもらわずに自分で近所の野山を駆けずり回って捕って来てた。今は、そういう子供もいないみたいだ。
小学4年生ぐらいからこの近所に住んでいるので捕れるポイントを知っているのが強みかな。

【今日の取り締まり】
国道171号線、大山崎検問所にて。
スピード違反の取締りです。
結構捕まっています。
ここは、良く取締りを行ういわゆる『常設』なのになんでこんなに良く捕まるのでしょう。
しかし、この警官。地元のおっちゃんと話し込んだりして何だかほのぼのしてます。
今日のノルマは達成したので気が緩んでいるのでしょうか。
でも、こういう風景ってなんだか良いもんです。

人気ブログランキング
参加中です。ぽちっとな(^_-)-☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿