JH1LKJ

Amature radio のたのしみ。古い無線機のレストアを中心にアマチュア無線やそのほかの話題も。

TR-9000G #l 初めての不良パターン

2012-09-05 09:21:09 | TR-9000G

昨日届いたオークションで購入したTR-9000Gが初めてのパターンで不良がありました。

SSBで受信できない

アンテナをつないで受信チェックしてみるとFMは受信しますが、SSB時にSメーターが8割ほど振れっぱなしでほとんど受信できません。もちろんRF GAINは最大になっています。

RF GAINを反時計方向に回してみるとSメーターは振り切れます。正常な動きです。

AGC回路であることはすぐに想像出来ましたからDRIVEユニット上のRG1の電圧をチェックすると1.5Vくらいしかありません。正常値は4.0Vです。

RF GAINのVRの所を見るとRITの発光ダイオードのリードがRF GAINの端子に接触していました。発光ダイオードのリードには絶縁チューブがかぶせてありますが、これがズレて見事に接触してました。

Img_7584  

 

ロータリーエンコーダーの回転が重い

メインダイヤルを回してみると今までにレストアしてきたこのシリーズの中で若干重い感じがしました。不良と言えるほどでもない気もしましたが、ジャンク機の物があるので一応交換しました。

Img_7585  

ロータリーエンコーダーを取り外し

Img_7586  

取り外したロータリーエンコーダー

Img_7587  

ジャンク機の物を元通りに取り付け完了して動作確認完了


最新の画像もっと見る

コメントを投稿