Hankの無線ログ

アマチュア無線の活動記録です。
CWを中心に出ています。
移動もコンテストもBlogもゆる~くやってます。

第36回全市全郡コンテストに参加しました(後編)

2015-10-13 23:50:54 | コンテスト
第36回 全市全郡コンテストに参加しました。

(前編はこちら)

◆20:30
即席シャックの準備を整え、あとは開始時間を待つだけです。
今回の目標は、一昨年の自己記録 C7部門 437X315=137,655 以上としました。

おっと、その前に、家庭内SWRを下げるための「お風呂掃除」がありました。
お湯張りボタンを押して準備完了。家族にしばしの別れを告げて部屋に篭ります。

◆20:45
すでにバンドは6,8エリアの遠距離局しか聞こえません。
そこで、今回採用した2系統アンテナ(南東向けRDP,東西向け逆V)のテストをしてみました。

まずは、6エリアの局から。逆Vで 59+20dbの信号が、RDPでは59+10dbに落ちました。
ただ、聴感ではあまり差は感じません。うーん、こんなものか。

気を取り直して、今度は8エリアの局を探して聞いてみます。
逆Vで58位で聞こえる局がいました。
RDPに切り替えてみると、、、おー、59+20dBに上がりました。
聴感でも明らかに良く聞こえます。
試しに逆Vに戻してみると、やっぱり57~59に落ちます。
ローバンドの国内伝搬では、地上高の低いダイポール系の指向性は無いようなものだと思っていましたが、そうでもないようです。



いままで、ダイポール1本で日本全体をカバーするように、当地方では、左図のような教科書通りの張り方を守っていましたが、斜め方向となる北海道方向はやはりしっかり北を向けた方が良いことが判りました。
あと、これまでなかなか取れなかった9エリア方向の局の発掘にも期待できそうです。

前置きが長くなりました。いよいよコンテスト開始です。

◆21:00
電波時計で00分になったのを確認し、CQ開始。 
バンドが死んでいるので、空き周波数も容易に見つかります。

◆21:02
数回に空振りCQの後、最初の1局目、JA8の局と交信できました。
アンテナは逆V。しかし、1局目でばたばたしていて、RDPに切り替えてみる余裕は有りませんでした。

その後、6エリア、8エリアを中心にパラパラと呼ばれました。
アンテナを切り替えてみると、確かに違いがあります。
事前テストで、特に8エリアの局に効果があることが判ったので、以後、CQは まず逆Vで出して、8エリアが呼んで来たらアンテナをRDPに切り替えてナンバー交換し、その後しばらくRDPでCQを出すという作戦をとりました。

◆00:00
23:07の沖縄県との交信以後、約1時間CQを出し続けましたが誰からも呼ばれることも無く0時になりました。
2年前のACAGと似たような状況です。
これ以上やっても局数増加は見込めない上、ここまででちょうど30局と、時間も局数も切りが良いのでひとまず寝ることにしました。
2年前は、翌朝6時から急激に近距離がオープンしたので、05:30に目覚ましをかけて寝ました。

◆05:30
目覚ましで起床。早速ワッチを開始しますが、昨晩QSO済の局しか聞こえません。
あと1時間寝ていても良かった感じです。

◆07:00
ようやく、近距離がオープンし始めました。
しかし、2年前のような一気に開ける感じではなく、徐々にゆっくり開き始めている感じです。

◆08:00
やっと60局。しかし、その後、10分間CQを出し続けても全く呼ばれません。
まだ、コンディションが上がりきっていないのか・・・

◆08:52
やっとのことで100局達成。
この調子ではいつになったら目標の400局UPになるのかな・・・

◆10:44
200局達成。 しかしまだまだ先は長いです。

◆12:15
2局同時に呼ばれたので、6エリアの局へコールバック。
しかし、もう1局、別のエリアの局が同時にナンバーを送って来ます。
再度、6エリア局のフルコールを打ってからナンバーを送ってもまた2局一緒にナンバーを送って来ます。
混信に苦労しながら6エリアの局とナンバー交換完了。
その後、QRZ?を出したが某エリア局からの返答は無し。
重なった局は、最後まで私とQSOしたつもりだったのでしょうか。

◆12:50
ここで大きなミスに気が付きました。
メッセージキーヤーの設定を変えるのを忘れていて、午後になっても 50分間「GM」を送っていました。
Ctestwin等だと勝手に時間に合わせて変更してくれるようですが、リグ内蔵のメモリー&外部キーパッドを使っているので手動修正が必要なんです。
慌てて「GA」に修正しました。
同時に300局達成しました。

◆13:01
ついに我慢できなくなりトイレ休憩。朝5時半から7時間半トイレ休憩なしでした。

◆15:21
10万点を突破。しかし目標まではまだ70局ほど足りません。

◆16時台
近距離のコンディションが急に上がり、バンド内がぎっしり埋まっています。
CQを出す隙間を失ったため、しばしS&Pで地道に局数を稼ぎます。

◆16:48
400局達成。この調子なら目標達成も狙えそうです。

◆17:14
7023辺りでCQを出していたら、突然、某局が同じ周波数で「CQホレ」を出し始めました。
QRLと打っても一向にやめる気配無し。諦めて周波数を変わりました。
なにか問題でもあったのでしょうか。。。

◆18:11
ついに局数が2年前を超えました。でもまだマルチは超えていません。

◆18:37
得点が、2年前を超えました。
以後、自己ベストの更新を重ねて行きます。

◆18:55~20:32
1局も増えない状態が、約1時間半続きました。
途中、よっぽど止めようかと思いましたが、毎回ラスト近くでニューマルチ、新局と交信できるので21:00まで諦めないことを決意しました。

◆20:33
久々に1局できました。しかもニューマルチです。あきらめなくてよかった。

◆20:53
結果的に最後の1局となったJR6局とQSOできました。
但しニューマルチではありませんでした。

◆21:00
終了。お疲れ様でした。
急いで、風呂場に行き、掃除&お湯張りをし、家族に無事生還と入浴準備完了を伝えました。


■トピックス

・なんとか目標は達成しました。


・いつもは、ほとんど出来ない9エリアの局とも何局かQSOできました。
 その殆どは、南北向けのRDPでCQを出していたときに呼んで頂いた局です。
 QSO中に、東西向けの逆Vに切り替えると、グッと信号が落ちました。
 これまでなかなか9エリアとQSOできない理由はアンテナがサイドだったせいなのかもしれません。

・WAJA(全県)完成しました

今回も、QSO頂いた各局、ありがとうございました。お疲れ様でした。
長い駄文を読んで頂いた方もありがとうございました。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JR4FLW)
2015-10-14 20:37:30
お疲れさまでした。頑張っておられましたね。
こちらは02と44を落としてしまいました。
(144では44ができたのですが・・hi)
DPでも回すと聞こえ方が変わるので、2方向のDPを上げるのは良さそうですね。
あとはアンテナゲインのUPですか。
皆さんのHPやブログを見ると、DPのスタック化とか、MOXONアンテナとかがありました。
フルサイズの八木をぶん回しても、かえって国内には飛ばないのでワイヤー系がよいのでしょうかねえ。
返信する
あんぱんの行方は (JP1LJH)
2015-10-14 23:01:26
自己ベスト更新おめでとうございます。
CWだけでこの局数、お風呂掃除までこなされて素晴らしいです!
アンテナのことも参考になりました。お疲れさまでした!
返信する
つとむさん (Hank)
2015-10-14 23:44:50
ナンバー交換ありがとうございました。
MOXONとか、逆Vのスタック給電とか皆さんいろいろ挑戦されていますよね。
本当は、もっといろいろやりたかったのですが、時間も無く、移動用アンテナを庭に展開してお茶を濁しました。でも、良い実験ができたと思っています。
返信する
あんぱん食べちゃいました (Hank)
2015-10-14 23:49:11
LJHさん、こんにちは
ACAGのC7は、今回含めてまだ2回しか出ていないので自己ベストなんぞおこがましいのですが、あのコンディションの中、よく出来たほうなのでは、と思います。コンテストで気分も浴槽もさっぱりきれいになりました。
返信する
Unknown (JR6CSY)
2015-10-15 17:53:17
QSOありがとうございました。
7MHzのコンディションも悪い方だったようですが、そんな中の目標達成は立派ですね。
また、次回お願いします。
返信する
CSYさん (Hank)
2015-10-15 21:21:56
QSO&コメントありがとうございます。
コンディションが悪いとシングルバンドは修行になりますね。いかにモチベーションを持続させるかが入賞へのカギかも知れません。

返信する
ACAG (JH0CJH/1)
2015-10-20 22:57:20
記事を読んでいたらコンテストに出たくなりました。 夏に外壁塗装で外したアンテナ、また張ります。
返信する
Re:ACAG (Hank)
2015-10-20 23:45:02
コンテストは目標を持って参加すると一層楽しめますね。次回は、ガチでお願いします。
返信する

コメントを投稿