Hankの無線ログ

アマチュア無線の活動記録です。
CWを中心に出ています。
移動もコンテストもBlogもゆる~くやってます。

第36回全市全郡コンテストに参加しました(前編)

2015-10-12 22:50:07 | コンテスト
全市全郡コンテストに参加しました。

諸般の事情により今回もお山に行かず、自宅から参加となりました。

4月のALL JAでは、Long Wire にAH-3というアンテナでお茶を濁してしまったので、今回はいつも移動で使っている逆Vダイポールアンテナを、タワーの同軸ケーブル用腕木に吊り下げました。


給電部の高さは15m位になります。
敷地とタワーの位置関係で左右一直線には張れず、上から見て11時20分方向(判りますか?)と、ちょっと「横V」になりましたが、とりあえず各エレメントはまっすぐ張れたので良しとします。

このアンテナと常設のロータリーDP(RN4DX:ミニマルチ)の2本体制としました。

15mH 逆V  東西方向近距離用(1~6エリア用)
29mH RDP 南北方向・遠距離用(7~0エリア用)


リグは、今回は、M部門参加としたので、いつも使っている200w機は封印し、以前使っていたIC-756PRO3を引っ張りだして即席シャックを構築しました。


ロギングPC用テーブルの微妙な斜め加減とリグ・パドルの位置関係や、「無印良品」の折り畳み椅子と低反発クッションが長時間運用を可能にしています。(たぶん・・)



リグに前にあるのはCWメモリー送出用の自作キーパッドとお気に入りのハイモンドのパドル、リグの上にあるのは、電波時計と以前紹介した「神電源」です。

この電源、2年ほど前に海外ペディ用にと購入したのですが、購入後、海外ペディに行く機会が無く、いままで一度も実戦で使ったことがなかったので、今回、耐久試験もかねて初めて使用してみました。

結論から言って、この電源は使えます。すごいです。
今更ではありますが、まさに「神電源」です。

24時間コンテストにフル参加してもまったくビクともしません。
何時間CQを出し続けても全く熱くならないどころか、ヒンヤリとすらしています。 
このコンパクトさを考えると驚きです。これなら安心して海外へ持っていけます。

装備の最後は、24時間戦うために買い込んだ夜食です。
近所のダイソーで6個入り108円でした。


こんな体制で臨みました。

後篇に続きます。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1個18円! (JP1LJH)
2015-10-12 23:23:39
コンテストでの初QSO、ありがとうございました。無事にできてホッとしております。
いい感じのシャックですね!ゆったりした気分で24時間戦えそうです。
が、どうしても最後のあんぱんが気になりますhi 私は今回も菓子を買い込み過ぎて、カップラーメンを食べられませんでした。。
返信する
そこですか! (Hank)
2015-10-13 00:14:30
あんぱん、そこに興味がありますか。。。
スーパーで売っているヤマザキ薄皮こしあんぱんは5個入りなんですが、なぜかダイソーのは薄皮でなくて6個入りなんですよね。ちょっと得した気分です。
返信する

コメントを投稿