Hankの無線ログ

アマチュア無線の活動記録です。
CWを中心に出ています。
移動もコンテストもBlogもゆる~くやってます。

デイトン 番外編(Fair Radio Sales)

2015-05-21 23:33:02 | 旅行
デイトン 番外編 です。

木曜日の午後、デイトンからI-75を北へ60マイル(約100km)ほど行ったLimaという街にある、
Fair Radio Sales というジャンク屋に行ってきました。

某ツアーでデイトンに行く場合にはお決まりのコースとなっているようですが、
私は今回初めて行きました。

外観は倉庫みたいな建物でしたが、中に入るとやっぱり倉庫でした。

期待したアマチュア無線機関係の品は少なく、業務用の測定器とかが多かったですが、
店の奥に、未整理品が収納してある別室もあり、ものすごい量のジャンクが宝探し状態で、
見ているだけでも楽しかったです。

デイトンに行かれる時は、ぜひ足を延ばしてみることをお勧めします。

デイトン 最終日

2015-05-18 20:27:21 | 旅行
楽しかったデイトン旅行も帰国の日となりました。

お昼前のアメリカン航空でシカゴまで行き、そこからJAL成田経由でセントレアまで帰ります。

レンタカーを10時に返すことになっておりそれまでちょっと時間があったので、
ホテルから15分ほどの距離にある DARA Club House W8BI を見学に行きました。

デイトンハムベンションは、実はARRLではなく、地元の無線クラブである
デイトンアマチュア無線協会 Dayton Amateur Radio Association(DARA)が主催しています。
このDARAが保有しているクラブシャックが DARA Club House です。

金曜と土曜日はメンバーがいるそうですが、今日は日曜日。
外から眺めるだけでしたが、広大な敷地にHFからUHFまでのすべてのバンドのアンテナが
タワーに上がっていました。

20台ほど停められそうな駐車場も完備されていて、デイトンの無線家の憩いの場になっているんでしょう。

私の地元にも、こんなクラブシャックがあれば楽しい老後が過ごせそうです。

デイトンに着きました。

2015-05-14 20:16:43 | 旅行
台風一過の13日朝、成田、シカゴ経由で無事 デイトンに到着しました。

デイトン空港にて。 壁画はデイトンが生んだ偉人「ライト兄弟」

心配された台風の影響もまったく無く、いたって順調でした。

しかし、順調といっても、成田およびシカゴでの乗り換え時間を含め、自宅を出てから20時間の長旅は かなり疲れました。
今回は、デイトン初参加であるローカル局2名と一緒なので、日系のJALにしたのですが、乗り換えのロス時間を考えると、デルタ航空でセントレアからデトロイトへの直行便を使い、そこからレンタカーでデイトンまで南下する、というルートの方が良かったかも知れません。

空港でレンタカーを受け取った後、とりあえず長旅の疲れを取るためにホテルに直行し、数時間爆睡しました。
目が覚めて窓の外を見ると、ちょっと日が暮れかかっていたのですが、時計を見るともう21時(現地時間)。
こんな時間でもまだ明るくてびっくりです。
その後、夕食と買出しに出かけました。
本当はあっさりとした食事が取りたかったのですが、そんな店は見つからず 結局入ったのは、「TGIF」というヘビーなアメ食レストラン。ネットで、日本食の店を調べておけばよかったと後悔しつつ、チキンステーキをオーダー。しかし完食できず。
その後、地元の大型スーパー「マイヤー」でお買い物。
ということで、あっという間 初日が終了しました。
ハムベンションは明後日からなので、明日は、デイトン郊外にある、「国立アメリカ空軍博物館」に見学に行ってきます。

京都 伏見稲荷大社 参拝

2015-01-08 21:48:37 | 旅行
年末休みに、京都に行ってきました。

トリップアドバイザー”行ってよかった外国人に人気の日本の観光スポット2014” 第1位
受賞した伏見稲荷大社に、今回初めて行ったのですが、確かに「千本鳥居」は壮観でした。
千本と言いながら、実際は3000本以上あるそうですね。

その中で、偶然、無線に関係のある鳥居を見つけましたので写真を撮ってきました。(笑)

ズームしてみると・・

たまに利用するハムショップが寄贈した鳥居でした。(笑)