経営者のための聖書講座

永遠のベストセラー、聖書からビジネスのヒントを学ぶ

No.196 船を出る

2009-05-05 21:51:59 | マタイ
「出る杭は・・・」。
あなたの会社の中にも、「出る杭」にあたる社員がいるかもしれない。
御社では、「出る杭」はどうなるのだろう?

男だけで五千人の群衆にパンを配り、満腹させた後の話である。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
それからすぐ、イエスは弟子たちを強いて舟に乗せ、向こう岸へ先に行かせ、
その間に群衆を解散させられた。
群衆を解散させてから、祈るためにひとり山にお登りになった。
夕方になっても、ただひとりそこにおられた。

ところが、舟は既に陸から何スタディオンか離れており、
逆風のために波に悩まされていた。

夜が明けるころ、イエスは湖の上を歩いて弟子たちのところに行かれた。
弟子たちは、イエスが湖上を歩いておられるのを見て、
「幽霊だ」と言っておびえ、恐怖のあまり叫び声をあげた。
イエスはすぐ彼らに話しかけられた。
「安心しなさい。わたしだ。恐れることはない。」

すると、ペトロが答えた。
「主よ、あなたでしたら、わたしに命令して、
水の上を歩いてそちらに行かせてください。」

イエスが「来なさい」と言われたので、
ペトロは舟から降りて水の上を歩き、イエスの方へ進んだ。

しかし、強い風に気がついて怖くなり、沈みかけたので、
「主よ、助けてください」と叫んだ。
イエスはすぐに手を伸ばして捕まえ、
「信仰の薄い者よ、なぜ疑ったのか」と言われた。

そして、二人が舟に乗り込むと、風は静まった。
舟の中にいた人たちは、
「本当に、あなたは神の子です」と言ってイエスを拝んだ。

  マタイによる福音書14:22-33
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆を満腹させた後、弟子たちを舟に乗せ、群衆を解散させ、
やっとイエスは一人になることができた。
イエスは祈るためひとり山に登った。

もともと洗礼者ヨハネが殺されたとの報を受けて、
人里離れた場所へ移動したイエスである。
山の上で彼は何を祈ったのだろうか。

一方、弟子たちは舟で湖を移動中だった。
逆風による波に悩まされていた。

明け方、イエスは何と湖の上を歩いて弟子たちの乗る舟に近づいて行った。
驚くべきことである。
しかし、一番驚いたのは揺れ動く舟の中にいた弟子たちだった。

彼らは恐怖のあまり叫び声をあげた。
幽霊だと思ったからだ。

イエスはパニック状態の弟子たちに話しかけた。
「安心しなさい。わたしだ。恐れることはない」

一人ペトロが返答した。
「主よ、あなたでしたら、わたしに命令して、
 水の上を歩いてそちらに行かせてください」

ペトロはユニークな弟子だった。
十二使徒の中で、ペトロのような申し出をした者は他にいなかった。

イエスの許可を得て、ペトロは舟の外に足を踏み出す。
まっすぐにイエスを見据えながら、ペトロは水の上をしばらく歩いた。

しかし、強風に意識が移り、怖くなったとたん、彼は沈みだした。
「主よ、助けてください」と叫ぶペトロ。

イエスはすぐに手を伸ばし、溺れるペトロを捕まえると
「信仰の薄い者よ、なぜ疑ったのか」と彼を諭した。

そして、ペトロを伴って弟子たちの待つ舟に乗り込んだ。

ものすごい光景である。

途中、失敗はしたものの、ペトロは湖の上を歩くことができた。
舟を出てイエスに近づくという
思い切った行動を取った者だけに許された奇跡だった。

ペトロのような社員は貴重な存在である。
リスクをかけられない社員ばかりの会社は不幸だ。

自ら「舟を出る」社員はいるだろうか?

彼は失敗するかもしれない、
そんなときあなたはどうするだろう?

勇気をもってリスクをかけた社員に手を差し伸ばしてあげるのは、
貴重な戦力を失わないために必要な行為といえよう。

イエスが世を去った後、グループを指導したのは、このペトロであった。