経営者のための聖書講座

永遠のベストセラー、聖書からビジネスのヒントを学ぶ

No.248 ギャップを埋める努力

2009-12-05 19:28:29 | マルコ
ファリサイ派、ヘロデ派、サドカイ派。

これらは福音書に出て来る派閥の数々だ。

意見も立場も違うこれらの一派が入れ替わり立ち替わり
攻撃してくるのだからイエスも大変だっただろう。

今回はサドカイ派である。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
復活はないと言っているサドカイ派の人々が、イエスのところへ来て尋ねた。
「先生、モーセはわたしたちのために書いています。
 『ある人の兄が死に、妻を後に残して子がない場合、
  その弟は兄嫁と結婚して、兄の跡継ぎをもうけねばならない』と。

 ところで、七人の兄弟がいました。
 長男が妻を迎えましたが、跡継ぎを残さないで死にました。
 次男がその女を妻にしましたが、跡継ぎを残さないで死に、三男も同様でした。
 こうして、七人とも跡継ぎを残しませんでした。最後にその女も死にました。
 復活の時、彼らが復活すると、その女はだれの妻になるのでしょうか。
 七人ともその女を妻にしたのです。」

イエスは言われた。
「あなたたちは聖書も神の力も知らないから、
 そんな思い違いをしているのではないか。
 死者の中から復活するときには、
 めとることも嫁ぐこともなく、天使のようになるのだ。

 死者が復活することについては、モーセの書の『柴』の個所で、
 神がモーセにどう言われたか、読んだことがないのか。
 『わたしはアブラハムの神、イサクの神、ヤコブの神である』
 とあるではないか。

 神は死んだ者の神ではなく、生きている者の神なのだ。
 あなたたちは大変な思い違いをしている。」

  マルコによる福音書12:18-27
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

復活を信じない派閥の彼らが、あるケースを持ちだして、
イエスに論争を挑んできた。(表向きは質問という形を取っているが。)

信念や価値観の違う人といかに接するか?

これはイエスだけが直面した問題ではない。

ほとんどの場合、社長が眺めている風景と、社員が普段見ている景色は異なる。

多くの人は現実的な目の前のことで精一杯だ。

イエスは復活の後の世界にはそもそも婚姻というものが存在しないことを
彼らに言って聞かせた。

さらにはモーセの書の中の記述を持ちだして彼らに説明を試みた。

サドカイ派の人々はまず根本的な部分の理解ができていなかったのだ。
彼らは「大変な思い違い」をしていたのである。

あなたの社員も批判をぶつけて来る時には、
「大変な思い違い」をしているかもしれない。

頭ごなしに排除せず、自らの見ている世界について
丁寧に説明し、意識を共有する努力が必要である。