松岡徹の「一生懸命」

日本共産党・熊本県議「松岡徹」の日々の体験・活動、「県政だより」などを発信します。

65回目の「終戦記念日」

2010-08-20 18:40:46 | 日記
 8月15日は、65回目の「終戦記念日」でした。焼けるような暑さでしたが、上野美恵子熊本市議と県委員会の宣伝カーでの「終戦記念日に当たっての訴え」を行いました。戦後65年、朝鮮戦争、ベトナム戦争、湾岸戦争、イラク・アフガンの戦争があり、イラクには武器を持った自衛隊が行ったが、人を殺したり、殺されたりはしなかった。憲法9条にもとづく国民の平和を守るたたかいがますます大事なこと。韓国併合100年、安保改定50年の年でもあり、日本とアジア、日本とアメリカの関係についても、国民的な論議と平和を守るとりくみが大事であることなどを訴えました。
 夕方6時からは「平和ちょうちん行列」に参加、辛島公園での集会の後、サンロードから下通り、水道町と繁華街を行列は抜け、白川での「灯篭流し」を行いました。白川沿いの夕闇の中での「灯篭ながし」「原爆許すまじ」「青い空は」「折鶴」「ピースウエーブ」などの歌声が静かに流れるシーンは毎年のことながら感動的で、あらためて「平和の誓い」を胸に刻むときです。「平和ちょうちん行列」今年で27回目となりました。

最新の画像もっと見る