松岡徹の「一生懸命」

日本共産党・熊本県議「松岡徹」の日々の体験・活動、「県政だより」などを発信します。

新年、あらためて、心癒された「寅さん」

2012-01-05 10:19:53 | 日記

 暮れから新年にかけてのテレビ番組のお粗末さ。そんななか「フーテンの寅」シリーズの連続放映が「WOWOW」でありました。

 私が「すべて(あるいは、ほとんど)見た」と言いきれるものは、「吉永小百合」の映画、「北の国から」(テレビ)、そして「寅さん」シリーズです。

 「寅さん」はいつ何回見ても、笑いこけて、涙して、心持が、スーッと安らかになります。戦後の日本を支え、つくってきたもののの第1は9条、、。25条をはじめとする憲法。同時に、日本の多くの人々を(私を含めて)、優しく、励ましてくれたものの一つは間違いなく「寅さん」だったような気がします。

 

 


2012年、好スタート!

2012-01-04 11:53:30 | 日記

 元旦は、例年どうり午前10時から、藤崎宮、健軍神社で初詣の人に、宣伝伝カーからの新年の挨拶、宣伝を行いました。 上野美恵子熊本市議も一緒に。

 温かい激励をいただきました。 今年も、水俣病で知られる藤野先生から激励と差し入れをいただきました。

 「赤旗」や文献の学習、孫とのサッカー、地元のあいさつ回り、箱根駅伝や「寅さん」のテレビ視聴など、あっという間の3日間でした。

 4日は、党事務所の仕事始め集会、党本部「党旗開き」での志位和夫委員長の年頭の挨拶の視聴を終わったところです。

 本年も、どうぞよろしくお願いいたします。