信州諏訪発 気まぐれ親父のブログ

信州諏訪を中心に観光、又はその日の出来事
本当に自分勝手なブログです・・・

信州霧ヶ峰より八ヶ岳一周ツーリング 北杜市(清里・長坂)編

2012年07月18日 | ツーリング

八ヶ岳一周も終わり近くなって来ました。長野県を少し外れ山梨県北杜市に入ります。清里、清らかな
イメージの響きですね。では

此処、清泉寮が一番人気だろうな~  清里がそれ程知名度が高くなかった頃にはこれ程立派では・・・
脇にはハーブ園などもあり高原らしさが
出ています。でも私にとっての清里は此処ではなく・・・観光客はまず来ないだろう場所     
それは・・・教会?そうなんです
此処、清里 聖アンデレ教会 二十歳の青春時代の甘酸っぱい思い出が・・・・あるんだよ父さんにも

この教会変わっているの判りますか?   畳敷きなんですよ~    さあ~~~次次
 
八ヶ岳横断道路沿いの牧場公園です。ヒツジ達とたわむれるんですよ~私はしませんが。

八ヶ岳横断道路から少し入った所に『天女山』があり駐車場から頂上まで100mです。
頂上から少し展望台の方へ行くと富士山も頭だけ見えます。
今日は時間がないので次回にするが此処より権現岳に登る登山道を10分程登ると、見晴らしの良い
天の河原に出るので、時間があれば是非寄りたいところです。大分、富士見に近づいて来ました。

が、八ヶ岳横断道路を走って此処は外せないでしょ。 長坂町の三分一湧水、日本百名水の一つですから
http://www.fmnagano.com/bmap/b-mapfileno74.html
そこで園内の散策を少しミニ水力発電機がありました。どこの電力に使われて
いるのでしょうか?そして、風力発電機も二基ありました。
  園内の照明とかにですかね


そして園内にはこんな大きな石が・・・・土石流で流された石だそうです。昨今あちこちで災害が多発しています。
自分の所は安全だろう!などと思わず八ヶ岳の麓でもこんな大きな石が転がった記録が残っているのだから・・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿