信州諏訪発 気まぐれ親父のブログ

信州諏訪を中心に観光、又はその日の出来事
本当に自分勝手なブログです・・・

諏訪湖の水鳥?

2013年03月10日 | 諏訪湖

諏訪湖に夕刻近くにまだ、白鳥はすべて帰って無いかな?と確認したいがため少し覗きに行って見ると

まだ、居ましたね。朝、飛び立ったけど戻って来た物も居るみたいですね

 

今日はまだ旅立ちそうに無いので一寸、鴨くん達でも眺めて帰りましょう。

オナガガモです

キンクロハジロ黄色い目とアホ毛が可愛いですね

 

マガモの雄と雌 雌の方は多分?です。すいませんそれ程鴨に詳しくない物で・・・・あ~あ やっちゃった!!

そして多分?ヒドリガモですがなんで

この子だけ目が赤いのでしょう?他のこの種の鴨はすべて目が黒かったのですが・・・・一寸気になったので

で、もう一回コハクチョウの姿を納め・・・帰ろうかな~と、思って居ると

何やら周りの野鳥に詳しい方々が(餌やりに来ていたんですが)河口湖から飛んで来てるんだよ~はぁ~何が

カナダガンと言うらしいですが河口湖に居る物が飛来したそうで

数年前にも白鳥が帰る頃になると来た事があるらしく久しぶりの飛来だそうです。野鳥好きの方の集まってくること・・・

が、帰って詳しく調べるとこのカナダガン要注意外来生物だそうで・・・寿命も長く天敵も居ないとか。

確かに、餌を持って来てあげている人の手から普通に食べてたし他の鴨も白鳥も寄りつけないでいたからな~

野鳥に餌をあげるのは悪くは無いけどほどほどにしないとね・・・変に住み着かれても困るだろうし。 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飯山2児の母)
2013-03-11 10:47:11
諏訪は春がやってきていますね。飯山も春になったかと思ったら、今日は雪…10センチは積もった(-.-)
せっかく、雪とお別れしたと思ったのに、でも、今年は雪融けが早いですよ(^^)/
菜の花祭り、楽しみですね(*^。^*)
今月末に、大垣に行って来ます。一足お先に桜に会えるかなぁ(*^。^*)
返信する
良いなー (きまぐれ親父)
2013-03-11 11:18:11
えっ!今日雪?諏訪は快晴です。岐阜の方が春は早いですからお花見二回出来ますね。菜の花行けたら行きます。 追伸 ラインでもOK!
返信する

コメントを投稿