Dr. Jason's blog

IT, Engineering, Energy, Environment and Management

働け!学べ!三十路主婦

2005-05-02 | Weblog
 ある知人とのメールのやりとりで,「キャリアデザインについての,女性の視点」ということが話題になった.
 そこで,だれかblog でそのような話題の記事を書いていないかなぁ?とおもって,ちょっと検索したところ,ちょっと参考になりそうな blog を見つけた.
「キャリアカウンセラーであり、産業カウンセラーである、三十路のサラリーウーマン。日々感じたことを徒然なるままに。」 という blog だ.
 タイトルどおり,ご本人も,日常の仕事の合間に, グロービスのマネジメントスクール で,クリティカルシンキングのコースで勉強したり,「第2種衛生管理者」の資格をとったりしている.出産や産休復帰支援等についてとりあげていのは,もちろんだが,「キャリア女性にお勧めの靴」などの記事もある.やはり,このような女性の視点からの情報をみると,普段自分が,「男性の理論」でものごとを見ていることがよくわかる.

 3/8の記事に「キャリア派女性動く!~上京転職」というのがある.
-----
...私の友人は、私の上京転職成功を見届けた後、後を追って北関東の田舎から上京した。しかし、仕事もなかなか決まらず、やっと得た派遣の仕事も途中で断念した。ただ親元を離れたいという理由で順調に行くほど、上京転職は甘くない。企業が30歳過ぎの女性を採用するという事は、その女性の出産や育児でのキャリアの中断のリスクも負担するという事だ。その負担に見合う人材であるかどうかは、かなり厳しい目で見られている。その厳しい目に受入れられるだけの“エンプロイヤビリティー”が必要なのだ。自己研鑽。それを怠らない女性に対し、上京転職は大きなチャンスである。
-----
 こういうところで,「出産や育児でのキャリアの中断のリスクも負担する」とはっきり書けるのは,やはり,女性のキャリアカウンセラーであるからだろう.

 地方からでてきて,東京で転職するというのがどれほど大変かは,大人になってからずっと首都圏にいる者には実感できない色々な苦労があると思う.女性の場合は,男性よりもさらに,色々とありそうだ.

 「自己研鑽」については,すべてのビジネスパースン必要不可欠なことだと思う.
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 技術的問題についてコメント... | トップ | 銀河線(北海道ちほく高原鉄道... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女性がキャリアを維持するのはまだ大変そうですね (けいすけ)
2005-05-02 09:34:21
面白い視点からの記事、とても参考になりました。先日の僕の記事で自治体は専門無視で異動させると書きましたが、自治体によっては職場結婚すると女性の方を別の部署に飛ばすということもするそうです(そういう根深い問題もあるので、いつかもう少し掘り下げて書きます)。ジェンダーフリーということで国の委員会では一定割合の女性を混ぜているようですが、人口比からその割合になる環境を整えるべきですよね。
返信する
ご紹介ありがとうございます (reichan)
2005-05-06 22:22:06
初めまして。“働け!学べ!三十路主婦”のreichanです。トラックバック及び私のつたないブログをご紹介頂きありがとうございます。お礼が遅れてごめんなさい。

女性の社会進出は進んできてはいますが、その為には何かを犠牲にしている場合が、まだまだ多くあります。結婚も出産も子育ても、人間性を高め、沢山の事を学ぶ良いチャンスです。それが、キャリアの上では障害になってしまう現実が、少しでも改善されていく事を望んでいます。その為には、男性がその現実に耳を傾けて下さる事が必要だと思っています。そういった意味でも、今回男性の方に、私のブログをご紹介頂けた事をとても嬉しく思っています。ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事