Jariaの玉手箱【更新終了】

鉄道ニュースについて管理人のツッコミ、そして時に自論を展開するブログ(※このブログは既に更新を終了しています)

村上ファンド 阪神電鉄株売却も視野に

2006年02月04日 22時49分13秒 | 大手私鉄関連ニュース
関連:
Infoseekニュース:阪神株、50%増なら売却も 村上氏が講演会で表明 (共同通信)

さて、最近では某ホリエモンだとか某一級建築士らの起こした騒ぎのお陰で、すっかり世間から忘れ去られている村上ファンドの阪神株大量保有問題ですが、何やら少し動きがあった模様。

詳しいことは関連のリンク先を御覧頂きたいのですが、簡単に要約すると、「条件さえそろえば、他所に売却することも考えとるんやで。」という旨の発言が、村上ファンドの代表村上世彰氏の口から出たのだとか。
ちなみに同氏は同じ時に、こんなことも仰られています。

>参加者によると、村上氏は株を米大手証券会社に売却できた場合、「(プロ野球)阪神タイガースは縦じまのユニホームが金色になり、『ゴールドマン・タイガース』になっても仕方ないだろう」と話したという。

(Infoseekニュース:阪神株、50%増なら売却も 村上氏が講演会で表明 (共同通信))

「村上さん、貴方、ひょっとしてガ○○ム好きですか?」なんてつまらん突っ込みは置いといて真面目に考えると、これは一種の脅しなのでしょうね。阪神に対しての。
「お宅(阪神)が買い取らなかったら、どこにでも売っちゃうよ」と。
村上さんに若干ながら焦りが出てきたのかも知れません。

ただ、脅しをかけるのは、本心では売却したくないと考えているからともとれる訳で。
そういうことから、縦縞が横縞…じゃなかった金色に変わるという事態は、今の所は可能性が低いのではないかというのが、私の個人的な見解です。

まあ、株を齧った事もないような人間の書いていることなので、ここら辺は詳しい方のコメントを頂ければと思います。

詳細は関連のリンク先を御覧下さい。


最新の画像もっと見る