Jariaの玉手箱【更新終了】

鉄道ニュースについて管理人のツッコミ、そして時に自論を展開するブログ(※このブログは既に更新を終了しています)

東京都交通局 『機動戦士ZガンダムIII -星の鼓動は愛-』 公開記念パスネットカードを発売

2006年02月19日 22時01分07秒 | 中小私鉄・第三セクター関連ニュース
関連:
東京都交通局ホームページ:ニュースリリース


まず初めに断っておきます。私はガンダムについては良く知りません。
ならば何故今回の品を紹介するのか。
それは、リンク先の某氏に洗脳されて∀ガンダムの小説版を読んで以来、微妙に好きになりつつあるからです。


閑話休題。
東京都交通局は、映画「機動戦士ZガンダムIII-星の鼓動は愛-」の公開を記念して、3月1日からパスネットカードを発売すると発表しました。

額面は1,000円で、限定数は10,000枚。台紙付きという気合の入れようです。
発売場所は押上、目黒、白金台、白金高輪、(新宿線)新宿を除く都営地下鉄各駅。
気になるカードのデザインは関連のリンク先に掲載されていますので、興味のある方はそちらへどうぞ。

その他、この商品についての詳細は関連のリンク先を御覧下さい。




それにしても、最近はお一人様3枚までといった枚数制限販売が多くなりましたね。
恐らくは、最近急激の増加した、大量に買い占めてネットオークション等に流す連中に対する措置だと思われますが、何だかなぁ。
まあ、コレクターが全員大人だというのであれば、別に構わん気がしないでもないですが、この手の商品は大人だけではなく、子供も買う訳で。

楽しみにしていたカードを買占めがあった為に買えず、その数時間後には自分が買えたはずのカードに法外な値段が付いている…。

買占めをする人達は、そこまで考えて買っているのでしょうか。

名古屋市交通局 金山駅地下鉄アクセスガイドの点字版と音声版を発行へ

2006年02月19日 21時25分53秒 | 中小私鉄・第三セクター関連ニュース
関連:
名古屋市交通局ホームページ:WHAT'S NEW


さて、先日も優先席の件についてお伝えしたばかりの名古屋市交通局ですが、今度は視聴覚が不自由な方向けに、点字と音声による金山駅地下鉄アクセスガイドを発行すると発表しました。

今回発行されるのは、

ア:点字印刷物
イ:テキストデータを入れたフロッピーディスク版
ウ:カセットテープによる音声版
エ:デイジー形式のCD-ROM版(専用再生機が必要)

の4つで、配布対象者は同局の地下鉄・バスを利用する視聴覚が不自由な方。

配布は3月からですが、希望者は2月28日までに名古屋市総合リハビリテーションセンター視覚指導課まで電話で申し込む必要があります。

しかし、この2月28日までに電話で申し込まないといけないというのは、どうにも不便ですね。
色々と事情はあるのだと思いますが、駅の窓口等も含めた市の関連施設で、利用者が比較的多いであろう点字印刷物とカセットだけでも常時配布するという形にはできなかったのでしょうか。

名古屋市交通局さんには、本当にこのサービスを必要としている方々がどのような形で提供されることを望んでいるのか、もう少し考えて頂きたいものです。

詳細は関連のリンク先を御覧下さい。