Jariaの玉手箱【更新終了】

鉄道ニュースについて管理人のツッコミ、そして時に自論を展開するブログ(※このブログは既に更新を終了しています)

小田急 6月に直通臨時列車「湘南・鎌倉あじさい号」を運転

2005年05月13日 20時40分18秒 | 大手私鉄関連ニュース
関連:
小田急電鉄ホームページ:ニュースリリース

さて、小田急と東京メトロでは6月11日~6月26日の毎週土、日曜に千代田線綾瀬~江ノ島線藤沢間で直通臨時列車「湘南・鎌倉あじさい号」を運転するとか。
同列車は通勤型車両10両編成で運転される一般列車で、途中、相模大野にて箱根湯本行き急行列車「あじさいリレー号」に接続を行います。
ダイヤ等の詳細は関連のリンク先へどうぞ。

ところで、綾瀬から乗ると1時間半以上ロングシートに座ることになるんですが、家族連れが多いであろう観光列車だと、ちょっとなあ。
私だったら、多少、時間とお金を犠牲にしてでも新宿からロマンスカーを使いますが。
は、それが目的か!?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
客層 (red star)
2005-05-13 23:47:56
こんばんは。あじさい号に乗車されると予想される客層ですが、このような列車を好き好んで乗る家族連れは少ないと思います。もっとも家族連れのお父さんは「たまの休みはロマンスカーで」という方が多いと思いますよ。お子さんも普通の通勤電車だったら「何でロマンスカーじゃないの?」「僕、ロマンスカー乗りたいなぁ」とダダをこねると思います。



2年位前に乗った綾瀬~箱根湯本間運転の「箱根湯~ゆう号」はパッと見た感じ、中学生~30代前半位のレールファンが殆ど(私も含め)で、家族連れやカップルは見かけなかったです。私を含めレールファンは通勤車両でも、運用自体珍しければ乗りたがりますからね。
返信する
Unknown (ケンチャナヨ@管理人)
2005-05-14 19:01:13
red starさん>



>「箱根湯~ゆう号」はパッと見た感じ、中学生~30代前半位のレールファンが殆ど(私も含め)で、家族連れやカップルは見かけなかったです。



どうも、鉄道会社も観光向けというのは形だけで、実際にはファンサービスとして運転しているような気がしてきました。

返信する