--Katabatic Wind-- ずっと南の、白い大地をわたる風

応援していた第47次南極地域観測隊は、すべての活動を終了しました。
本当にお疲れさまでした。

臨時サイン会

2007-01-12 | 南極だより
「これは普段使わないんです」確かにそう聞こえました。
毛利さんが観測施設を視察という動画ニュースでのことです。
説明時間が少なくて、もっとちゃんと説明したかったって南極だよりに書いてあったのに、どうして「普段使わない」ものを説明しているんだろう?と気になって仕方がないので、聞いてみました。
すると、パネリストの皆さんにプレゼントしたものについて説明していたことが判明しました。
渡井さんの仕事は大気の観測。
普段は二酸化炭素やメタンなどを採取して観測しています。
それをガラス管にゆるゆるに詰めて分析に使うのです。
メールには
「最後の方に毛利さん達が手に持っているビニール袋入りのものは南極の純粋な空気なのです。あれは精製装置を使って、いつもとは全然異なる手順で二酸化炭素だけではなく、空気を封入したんだよね。あれには訪れた日に採取した空気の濃度を測ってちゃんと記してあるのだ。」
と書いてありました。
その採取の仕方を変えて、パネリストの皆さんが昭和基地に到着した1月7日の「純空気」をガラス管に詰めて昭和基地に降り立った記念にプレゼントしたのですね。
大気観測の研究者らしい粋なプレゼントだなぁとおもいました。
純空気は分析には使わないので、「これは普段使わないんです」と言っていたのだそうです。

それでは渡井さんからの南極だよりです。
---------------------------------------------------------------
2007年1月11日(木)曇り 臨時サイン会

パネリストの方々のサイン会が急遽開かれた。
色紙に御三方のサインをいただく。
自分はノートPCの蓋にも書いていただいた。

昭和基地でのサイン会というのは
日本の南極観測史上はじめてのことではなかろうか?


#色紙のサイン

#PCにもサイン

-----1月11日本日の作業など-----
・日刊昭和執筆
・採血
・Linuxインストール作業
・CO2計PC交換
・CO計入れ替え
・UPS電源ライン設置
・CO2, CH4, CO, O3濃度分析システムチェック
・くるくるバー
 明け方3時半頃まで今井さん、立松さんと飲む

<日の出日の入>
日の出 なし  
日の入  なし  
<気象情報>
平均気温0.0℃
最高気温4.5℃(1431) 最低気温-4.8℃(0314)
平均風速4.4m/s
最大平均風速9.3m/s風向NE(0900) 最大瞬間風速12.7m/s風向NE(0857)
日照時間 20.8時間

--------------------------------------------------------------
今度は、渡井さんがパネリストの皆さんにプレゼントをいただいたのですね。

先日のバーでは、毛利さんとたくさんお話をしたと言っていました。
昨日は今井さん、立松さんとどんなお話しをされたのでしょう。
皆さんとの話からいただいたものは、どんなプレゼントよりも宝物になっただろうな、と思っています。

一方私は、先ほどまで
女の一代記『向井千秋 ~夢を宇宙に追いかけた人~』というドラマに嵌っておりました。
この先を書き始めると止まらなそうなので、やめておきますが、宇宙だけでなく南極のことも観測隊のことも、自分に引きつけて見てしまいました。

最新の画像もっと見る