--Katabatic Wind-- ずっと南の、白い大地をわたる風

応援していた第47次南極地域観測隊は、すべての活動を終了しました。
本当にお疲れさまでした。

第48次南極地域観測隊

2006-06-17 | 南極だより
夕方からたっぷり雨が降っています。
梅雨に入って、雨と草のむせ返るような匂いが心地いいです。
こういう日は窓際でときどき外を眺めながら本を読みたいです。
そういえば、今日、頼んでいた「南極・昭和基地の建物 研究と設計」という本が届きました。
私が読んで分かるのか?という疑問は未だつきまとっているのですが、読んでみようと思います。
それでは渡井さんからの南極だよりです。
---------------------------------------------------------------
2006年6月16日(金)晴 第48次南極地域観測隊

今日、第48次南極地域観測隊の隊員の多くが公式発表された。
JARE48の中には知っている隊員が3人。
風の便りでは未決定の中にもう一人か二人。
あれからもう一年たつのかと思う。

48次の越冬隊員とは引継ぎで、夏隊員とはしらせ船上で長い時間を過ごすことになる。
夏作業中の接点は同じ部門以外はあまりないので、皆同じ48次隊員であるのに見方が異なることに初めて気がついた。

別の感覚もある。
もう越冬も半ばに近いということと、追い出される?時が確実に近づいてきているという感覚だ。

そろそろ48次は菅平での夏訓練が始まる。
寄せ書きを書くように連絡があった。
時間の経つのは本当に早い。


-----本日の作業など-----
・論文
 一区切りついた。あと1章。
・CH4計リニアリティチェック
・打ち上げ花火試射
・CO2, CH4, CO, O3濃度分析システムチェック
・CH4計定期メンテナンス&報告
・HVS Air CO濃度分析
・オーロラ撮影

<日の出日の入>
日の出  なし
日の入  なし
<気象情報6月16日>
平均気温-22.1℃
最高気温-21.1℃(0724) 最低気温℃-23.7(0233)
平均風速4.2m/s
最大平均風速9.3m/s風向ENE(1750) 最大瞬間風速12.0m/s風向ENE(1647)
日照時間 0.0時間
  寒かったんですね
--------------------------------------------------------------
1週間ほど前に南極地域観測統合推進本部総会(第128回)の開催についての報道発表があって、そろそろ48次隊のメンバーが決まるのだなぁと思っていました。
昨年はその日の夕刊にメンバーが発表になったのですが、今年は総会の時間帯が午後なのでたぶん朝刊に載っていたのではないでしょうか(事情によりまだ見てないのです・・)。
この総会の結果はすぐに本人に報告があるわけではないようで、今年はアサヒコムの記事になっていましたが、昨年はいつ発表があるのか新聞に載るのか、WEBニュースになるのかと、やきもきしたのを思い出しました。
あれから1年経つのですね。
とっても早いような気がします。
とすると、もうあっという間に越冬が終わってしまうということなのかなぁ。
8ヶ月後には昭和を離れているのですものね。
私も今まで以上に楽しまないと!

48次隊のみなさんも、どうか万全に準備をして昭和基地に(ドームふじ)に向かってください。

最新の画像もっと見る