Club jannmu

future meet past 
I recommend that you read back

日本の気象庁はクソだな memo

2023-07-19 09:09:36 | memo

 

車のエンジンをオーバーヒートさせないようにラジエターという「熱交換装置」がついていて、エンジンには空冷と水冷とがある。

ドイツのポルシェとかワーゲンのエンジンは空冷だ。

 

なんでなんだろ~?

日本でも北海道あたりは空冷エンジンでイケルだろう。

 

ということで、

 

 

こういうデータが日本にはない。

日本の場合これに「死ぬほど暑い」というデータ項目を追加しなければならないだろう。夏本番はこの先だが、今日の横浜の最高気温は37。7℃を記録している。

殆ど木陰が無く地面も人為的床しかない。あれは地面ではなく床だ。壁という壁からは反射光がきて眩しいし360度から熱が襲い掛かるという感じだ。

 

 

チャッキバルブというんだが、日本語では逆止弁。

流体の方向を一定に保つバルブだ。

 

気化熱を利用して空気を冷やすエアコン(クーラー)がある。

流体が温まる部分と冷める部分を逆止弁を使い方向を保つと、勝手に流体は廻る。

 

ラジエターを竹や葦で作ったり、金属で作ったり。アレによるようだ。

夏の午後に水道の蛇口を捻ると熱水が出る。

上水・下水というイギリス式のインフラは、本当に良い物なのだろうかという疑問。そのせいで地下水が死んだ。地下水は日本の場合四季を通して、7℃くらいの水温を保っていた。この温度は冷蔵庫の温度くらいだ。

 

気が向いたら続きを書くと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Listen what I say     M... | トップ | 蜃気楼 memo »
最新の画像もっと見る

memo」カテゴリの最新記事