Club jannmu

future meet past 
I recommend that you read back

還付以前の問題として

2014-12-31 17:05:45 | Weblog
あきらめるのはまだ早い、勝負はこれからだ
4月に消費税の税率が5%から8%に引き上げられた。
年間6兆円の増税になった。
他方、補正予算規模が13兆円から5.5兆円規模に圧縮された。
緊縮財政の規模は年間13.5兆円に達したのである。

日本のGDPを3%も押し下げるデフレ財政が実行されたのであるから、日本経済が墜落するのは自明だった。
そして、たしかに日本経済は墜落した。
---
大手の新聞社連中が法人税負けてとか、新聞代に消費税適用を
カンベンしてとかって国に泣きついていたときに、いみじくも
言っていたはず。

海外の消費税(付加価値税)は日用品や食料品には掛けられて
いないことを。


ちっさな小学生が月500円の小遣いをもらっているとして、
近所の店で駄菓子を買うときに、40円も税金払っている。
子供からも税金搾取する。
リタイアした年金生活者からも税金搾取する。

復習になるが、それが消費税の正体だったよな。

新聞が日常品かどうかは読者判断だが、少なくとも一般的なも
のに対して、消費税を解くことは当たり前だと思うが。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大晦日 | トップ | そうなんだよ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事