“闇色すなふきん”邪々丸の部屋

日々あったことを話のタネ、むしろネタに。
ネタにされた人は笑って許してやってください。

味にうるさい男

2007-11-02 21:18:54 | WordsOfDarkness/雑記
こんばんは、半々でいい季節ですね、邪々丸です。

最近めっきり冷えこんできました。
寒いのが苦手な俺には、嫌な季節です。
でも魚大好きな俺には、魚が旨くて良い季節です。

ってことで会社の人と話した話。
その話した人は、俺と同じく1人暮らしなんですが…。
「カレーしか作れない」って言うんですよ。
それで食事はどうしてるのかと言うと…。
ありきたりな、「コンビニで弁当買う」とか、「外で喰って済ませる」とかなんですよ。
寒くなってきたし鍋なんか簡単でいいじゃないですかね。
「鍋は色々入れないとダメだからメンドイ」
ってカレーだって、野菜の皮剥いたり面倒じゃないですか。
「それじゃあ、しゃぶしゃぶは?」って聞くと。
「しゃぶしゃぶは外で食べるもの」とかいう答えが返ってきましたよ。
困ったもんだ。

まあ料理ができない人に聞くと、返ってくる答えって大体2種類ですよね。
「面倒くさい」「やったことがない」
「面倒くさい」と「やったことがない」って言葉は違うけど、中に流れるものは一緒だと思うんですよね。
結局は面倒なわけだ。
「やったことない」なら、やればいいだけの話ですからね。
やんないのは結局「面倒くさい」からなんでしょうね。

…。

俺の場合は「何故料理するのか?」って聞かれたら、答えは2つぐらいですかね。
「経済的に」ってのと、「味付けにこだわるから」ですね。
経済的にってのは簡単ですよね。
今日はスーパーで生サンマ買ってきたんですが…。
生サンマ1匹58円、惣菜コーナーに置いてある焼きサンマ1匹198円。
焼き代148円。
素直に自分で焼くよ。
…でもうひとつの「味付けにこだわる」。
これ、ね。
もっと分かりやすく言うと「好き嫌いが激しい」ってことですね。
昨日、友人と話してたんですけど…。
俺ねぇ…。
今の流行と逆行して生きてるらしいですよ。
年々ひどくなってるね。
霜降り嫌い、トロも嫌い、クロワッサンが甘いとキレる。
最近、買い物できるパン屋さんが少なくなってきたんです、マブで。
昔好きだったパン屋さんとかも、調理パンとか全然無くなって菓子パンだらけ…。
鳥肌実じゃないけど巨大なジャムパンが攻めてくるって勢いです。
スイーツブームだからって、パン屋でスイーツやらんでよろしい。

ラーメンも最近全然ついていけません。
最近は豚骨どころか、味噌ラーメンも食べたくありません。
あっさり醤油味が好き。
煮玉子嫌い、トロけるような柔らかいチャーシューも嫌い。
ユズとか入れたら絶対死なす。

…。

味の好みが年々老人化してるような気がするなぁ…。






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
\(○°▽°○)/ (高橋)
2007-11-04 02:58:58
えッちしてお金稼いで、ソープで遊ぶオイラは勝ち組??(笑)http://azcafe.net/dlm/344
返信する