日々の中で思うこと

気ままに思いつくまま・・・

里山で野草の観察会

2015-05-30 21:16:32 | 日々のつぶやき

 


  昨夜は雨が強かったのですが、今朝はきれいな青空です

 20名の仲間で野草の観察会です
 非常に暑い日でしたが、歩くたびに見つける野草を皆さん楽しそうに観察してました
 日頃よく見る草花も、名前も知らずにいたんですねー。こうして名前も少しずつ覚えられるとに感謝!

 こんなところを歩いてきました。そろそろ田植えの時期のようです

    


    アサダは絶滅危機にあるらしい               クワのみを初めて食べてみました。甘酸っぱい!

     


 ホタルブクロもそろそろ咲き始めてます

   


 シモツケソウもきれい!

    


     チョウチョウも一休み                          その横でお茶摘みしてきました

     


 里山の様子を見ながら、私の故郷も同じような風景だなと思いました
 故郷も丁度田植えの季節。子供の頃は「田植え休み」があり田植えの手伝いをしてきました

 そしてお茶摘みも今頃
 沢山のお茶の木から新芽を摘むのですが、そのあと母が大きな釜で何度も揉んで仕上げます
 母なその時によく居眠りをするので何度も手をやけどしたようです
 今日は娘の誕生日。予定日に生まれず茶摘みの手伝いをしてようやく生まれたのを思い出した!

 いろんなことを思いながら歩いてきました。 今日は16000歩です

******************  

 あっ!今夜8時半頃強い揺れがありました。地震です
 最近は地震も多く、それもかなり強い地震なので本当に怖い!被害が少ないことを願いながら・・・

******************

 Hiroshiの画像は「コサギ」   花嫁姿!♪ d(⌒o⌒)b♪

   

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急に冷えて | トップ | 予報はずれて・・・ »
最新の画像もっと見る