日々の中で思うこと

気ままに思いつくまま・・・

母のマネは難しい

2011-06-20 23:27:31 | 日々のつぶやき

  


  蒸し暑い日でしたが午後から雨になりました
  

  お米の精米に行き、ぬかが手に入ったのでぬか漬けの床を作りました
  今年は久しぶり。何年物という人が多いぬか床ですが、わが家はいつも1年だけのもの
  家族があまり漬け物を食べないせいもありますが、私はおつけ物があればいいのよね~
  何とか美味しく漬かりますように・・・

  梅干しは水が上がってきました。これも成功を願って・・・
  あれもこれもといいかげんんな塩加減なので、毎年味が違うのでなかなか上手にならない

  母がいとも簡単につけていた梅干し、らっきょ、味噌はやっぱり母の味
  その味は未だ出せないですが、自分なりにつけられたらと思う。母には何も習ってはないけれど
  やはり母の背中を見てたのかもしれない。この年になって「作りたい」そう思うから・・・
  母は92才までそれをやってきました。果たして自分がその年齢までできるかというと・・・???

  すぐにあきらめてしまう私には、やはり根性がないのでしょう
  でも何でも興味あるのはいいことだと自分に甘い(笑)


  私が5年前、入院を控えて落ち着かない時期に出かけたのが山アジサイ見
  もう見られないかも・・・それを選んだ山アジサイが今も好き。素朴で地味で優しさがあります

  思い入れの山アジサイ

      

     
  

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫祭 | トップ | 蒸し暑い~ »
最新の画像もっと見る