日々の中で思うこと

気ままに思いつくまま・・・

今日の富士山は・・・

2015-10-04 20:55:07 | 日々のつぶやき

 


 晴れてるので、久しぶりに富士山を見に出かけましたが・・・・
 走る車の中から見える富士山は、やっぱり雪がないと富士山らしくないなー

    


 いつものようにトンネル内の写真撮影の練習。(/_;)/アレーーー、今日は金色ですねー

    


 今日の東名高速はやたらとバイクが多く、中年のライダーもいっぱい。w(゜_゜)w オオー!すごい!

    


 いつも目にする富士急ハイランド。今日もきっと大勢の人で賑わってるでしょうね

    

 車中から見る田圃には刈り取られた稲がかかってました。もうすぐ新米がいただけますね

    


***********************

 <新米のこと>  

 先日新聞に書かれてました

   昔は刈り取った米は天日干ししたが、今は機械で乾燥させることが多く、新米も水分量が昔と違うという
   高温で急速に乾燥すると味が落ちるとも聞いた。低温でじっくり乾かすのがよいそうである

 確かに今は機械で刈り取って即乾燥することが多いのかもしれない
 私が子供の頃は、刈り取った稲はしばらく田んぼに竹で組んだものに架けて乾燥させていたものです
 だからお米になるまで随分時間がかかったような記憶があります

 忙しい時期に人手が足りない現在の農家にとっては、機械化は当然なのかもしれないな~

 小学校の時は「田植え休み」「稲刈り休み」とあり、当時はホントいやでしたが、今思えば妙に懐かしい
 のどかな時代だったんですねー

 アララ・・・・話が脱線しちゃいましたm(__)m

***********************

 今日の道の駅でかわいい花を見つけてきました

       ヤクシマノコンギク                        姫タムラソウ

    


***********************

 Hiroshiの画像は「エナガ」

    


 今日の富士山は写真も撮らなかったので、次回は雪のある富士山に期待して出かけよう
 日本一の富士山はやっぱりステキだからね

       


 
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜ベイサイドマリーナ | トップ | いろんな発見!! »
最新の画像もっと見る