●◎NOTEのすみっこ◎●

NOTEのすみっこにあるメモ書きや落書きなどのように日々のことを、ぽつぽつと綴っている日記です。

雪若丸 というお米

2018年10月28日 | 料理
こんばんは。

ありがたい事に、また新米をいただきました。

白米大好き人間には、幸せすぎます。

いただいたお米は、今年初めて売り出された山形の新米 「雪若丸」です。


(雪若丸のリンクです)

早速食べてみました。


炊きあがりの雪若丸です。
つや姫の弟分として売り出されているだけあり、米粒の形が似ている気がします。


ちなみにこちらがつや姫。

つや姫は、お米一粒一粒に弾力や艶があり甘みが強いお米。白米自体を味わうお米だと思いました。
一方、雪若丸は、お米が一粒一粒しっかりしていて硬めで、食べ応えを感じるお米でした。
お米の甘さは控えめで飽きのこないお味。
甘さが控えめな分、ご飯のおかずを楽しめるお米だと思いました。
(あくまでも筆者個人の意見です)

山形の一流ブランドの新米をこんなに食べられて、感謝です。味わいながら食べていきたいと思います。





リンク: Yahoo!ネット募金

最新の画像もっと見る