●◎NOTEのすみっこ◎●

NOTEのすみっこにあるメモ書きや落書きなどのように日々のことを、ぽつぽつと綴っている日記です。

大自然の中に浸かると、元気いっぱいになる。

2012年03月19日 | 旅行
以前、長野県に旅行に行ったときのことをつぶやきます。
最近、冬が長すぎて元気が出ないので、素晴らしき大自然に触れた、あの旅の記憶に思いを馳せたいと思います。

行ったところは、松本城と上高地。

旅の記録を、写真とともにご紹介します。


○まず、松本城です。やっぱり外観は立派ですよね。ただ、この松本城、内部がとても面白い。
 敵が容易に侵入できないように、所狭しと防御策がとられているんです。
 一番上まで上がるのに、はしごのような階段を何度も何度も登らないといけなくて、かなり大変でした。
 このお城で人々が過ごしていたなんて、驚きです。


○お城の中から外を覗くと、こんな感じです。




○お城の最上階からはこんな景色が見えます。


続いては、上高地です。
奥穂高岳が頂上まで見えるほど晴れることは珍しいらしく、天候にとても恵まれました。
世の中にはこんなに綺麗な場所があるんだと、感動しっぱなしでした。
特に驚いたのは、『水』です。
まじりっけが無く、空の青さまで呑み込んでしまうしまう、透き通った純水。
その純水が、川となって、一面にと流れているんです。
ハイキングの途中に、よっこいしょっと地べたに座り、川原で一休みをしたとき、
川に手を入れて触れると、とっても冷たくて、水だけれど、サラサラしているという感じでした。
透き通った青い純水がサラサラと流れる川が一面に広がり、川を見守るように、雄大な山々が連なっていて、
そんな大自然の中に浸かったら、ものすごい力をもらえて、元気いっぱいになりました。



○新島々駅です。ここから、上高地ゆきのバスに乗り継ぎます。バスに乗っていた時間は1時間くらいだった気がする。


○大正池付近です。ハイキングは大正池からスタートしました。目的地は河童橋。普通に歩くと1時間くらいですが、寄り道をしながら2時間かけて歩きました。
目の前の山から、少し煙がでてますよね。焼岳という山だそうです。

○2つ前の日記の写真に使っていますこの写真は、大正池付近で撮影しました。
 かもちゃん達があまりにもきもちよさそーにスイスイと泳いでいたので、写真におさめました。
 かもちゃんの足の部分に注目してほしいのですが、水が透明すぎて、泳いでいる足もばっちり見えちゃうんです。
 泳ぐ足を研究したいときには、大正池へ行こう!(←意味不明ですみません。)

 
○河童橋までの道のりです。綺麗な木の実もあったりしました。(何の木の実かは調べていない・・・
 いやはや本当にびっくりするのは、川が青いこと青いこと。川も青く見えるんだということに驚きでした。

 
○河童橋到着!・・・人が多すぎて河童橋の写真はアップできませんでした。なので、河童橋から見える景色をどうぞ。
 奥穂高岳がてっぺんまで綺麗に見えました。大自然に圧倒されるばかりです。
 後日、何故山が白いのかを、職場の人に教えてもらいました。木が生えることができる限界点を越えているそうなので、白く見えるそうです。


松本城も、上高地もとてもとても良いところでした。
また行きたいなぁ

なんだろう。

2012年03月17日 | Weblog
何だか今年の冬は、すごーく長い気がする。

3月中旬だっていうのに、まだ暖房が手放せないです。

寒い日が長く続いているせいかな・・・

何だか最近、元気が出ないです。

早く満開の桜がみたいなぁ。

さいきんのこと。

2012年03月03日 | Weblog
ご無沙汰しています。久々にブログの前に立ちました。

もう年が明けて早いもので、3月になりましたね。まだまだ寒い日が続きますね。

最近は、仕事が終わって家に帰ると、ご飯を食べて、少しボーっとして、きき湯を入れたお風呂に浸かって、寝る。

これを毎日毎日繰り返してます。別に自分の決め事ってわけでなく、なんとなくこんな流れになってます。

翌日を回る少し手前にやっと帰宅できるので、寝るのが夜中で毎日眠いんですけどね。

そんな中での毎日の癒しは、きき湯を湯船に入れて温泉気分を味わいながらゆっくり浸かる。

どんなに遅い時間に帰宅しても、きき湯温泉(勝手に名づけました)に浸かって汗を流すと、癒されるんですね、これが。

今のマイブームはきき湯。その前は、バラの香りのするバブ玉(4種類の香り玉が詰まったセットの入浴剤)にはまってました。

身体があったかくなって、ぽくっと布団にくるまると、毎日仕事が忙しくても、幸せに感じます。

そんな今日このごろです。