●◎NOTEのすみっこ◎●

NOTEのすみっこにあるメモ書きや落書きなどのように日々のことを、ぽつぽつと綴っている日記です。

最近マイブームなおかず2品

2021年03月24日 | 料理
こんにちは。

暖かくなり、春を感じる今日この頃です。

さて、今日は最近のマイブームなおかずを紹介したいと思います。

一つ目はお好み焼きです。

薄力粉が大量に余っていたので、どうしようかなと思い、お好み焼きを作ってみました。久々に食べたらめちゃくちゃ美味しくて、最近何度も作っています。

薄力粉、卵、水、キャベツ、好きな野菜、豚肉さえあれば作れるので、週末食材が少なくなってきたときにおすすめです。

関西の方の食べ方のようにご飯のおかずで食べています。

2品目は厚揚げの挽肉餡かけ。

挽肉が余っていたので、厚揚げに餡としてかけて食べようと思い作ったら、食べ応え抜群でかつお腹が重くならないという、最高なおかずだったので、何度も作っています。

ポイントは、厚揚げの周りをカリカリに焼いて食感と香ばしさを出すこと。
挽き肉餡は味噌と砂糖でシンプルな味付けにしています。
挽き肉餡と一緒に炒める野菜は自分の好きなものでOKなので、アレンジ無限大です。

以上、最近のマイブームなおかずでした。



春になるといちごスイーツが食べたくなるな。今少しバタバタしているから、落ち着いたら色々食べたいな。

...と思っているうちに、毎年いちごスイーツの時期が過ぎ去っていくのでした。


最新の画像もっと見る