●◎NOTEのすみっこ◎●

NOTEのすみっこにあるメモ書きや落書きなどのように日々のことを、ぽつぽつと綴っている日記です。

最近ご飯2〜3月

2021年03月12日 | 料理
こんにちは。

本格的に暖かくなってきました。

さて、最近の献立を載せていなかったので、2〜3月のご飯を一気にドドっと載せたいと思います。


芽キャベツとじゃがいものマヨマスタードサラダ
豚とピーマンの醤油ソース炒め
味噌汁

芽キャベツの甘みとじゃがいも甘みがたまらないサラダ。どちらもホクホクで食べ応え満点のサラダです。


スナップえんどうのマヨ醤油和え
揚げかぼちゃと豚の炒め物
具沢山コンソメスープ

かぼちゃを揚げると、かぼちゃの甘みがとても引き立ちます。
このひと手間で美味しさが全然違うと個人的に思います。

豚ひき肉と小松菜の砂糖醤油炒め

あまじょっぱくした豚ひき肉と小松菜を炒めました。お野菜たっぷりなのに、もりもりご飯が進みます。


ちらし寿司
レタス、トマト、ツナのサラダ
味噌汁

ひな祭りにちらし寿司を用意しました。錦糸卵だけ手作りで、ちらし寿司の素で簡単に仕上げました。

トマトと豚バラの醤油ソース炒め
程よい酸味と豚バラが良く合いましたが、頻繁に食べる味じゃなかったかな。私の好みにはあまり合わなかった。


大学芋
甘いものが食べたいけれど、添加物など気になるときにつくるおやつ。粉とか混ぜたりすることもなく簡単なので、おすすめです。
さつまいも、砂糖、油、醤油、ごまがあれば30分で出来上がります。
あまじょっぱさが美味しすぎて止まりません。


ビビンバご飯
小松菜のナムル
アボカドトマトサラダ

ビビンバが食べたくて、うちのご飯シリーズで混ぜるだけのものを購入。
ナムルを手作りして一緒に食べました。


菜の花とベーコンのペペロンチーノ炒め

菜の花を頂いたので、無塩せきベーコンと炒めて、味付けをペペロンチーノ風にしました。鷹の爪とにんにくが無かったので、一味唐辛子とにんにくの芽を使いました。
パスタに和えても美味しそうな味に仕上がりました。


鶏胸肉、キャベツ、茄子の味噌胡麻炒め
味噌胡麻の相性は最強です。優しい味噌の味と香ばしいすりごまの組み合わせは、どんなお野菜に和えてもとても美味しい。


豚バラ肉と豆苗の梅胡麻ねぎ炒め
キャベツとにんじん、ツナのコールスロー風
ミネストローネ

はちみつ梅の甘みと酸味、胡麻の香ばしさ、ねぎの香味感と豚バラがとてと良く合い、ご飯が進みます。
豆苗は再度水を与えて成長させた3回目を利用。流石に3回目だとひょろひょろで、炒めたらしなしなになりましたσ(^_^;)


以前のメニューと重複しているものも多いような気がする。
好きなものを作っているので、好きなおかずは頻繁に作ってしまいます。

以上、2〜3月の献立でした^_^


最新の画像もっと見る