つむじ風

旅の途中でひとりごと

大地に帰るだけだ

2018年02月15日 | Weblog

 

朝方は低かった気温も今は随分暖かくなってきた。

 

先日、死と死後に掛かる費用について記しました。

で、

父母は次男次女でしたので、我が家の仏壇は両親のみです。

家内は毎日欠かさず燈明、線香と供膳を上げてくれています。

子孫としての務めと云えばそれまですが、感謝のひと言です。

 

 そんなに遠くない将来やってくる、自分たち夫婦の時はどうするか。

私は、日頃から葬式無し直送で良いと云っています。

多額の費用を掛け、お経ゃ戒名まで欲しいとは思いません。

弔う気持ちがあればそれだけで充分、何かの時についでに想い出して

くれれば上等だ。

死してまで現世の者を煩わせたくない。死せば大地に変えるのみ。

              合掌 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 死とそのあとの事 | トップ | 賑やかな日でした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿