つむじ風

旅の途中でひとりごと

健康寿命その後

2013年09月15日 | Weblog

台風が接近中。我、居住地の紀伊半島も影響が避けられない様だ。

夏の間中、雨量が例年に比べ極端に少なかったので、大きな被害の出ない程

度の雨はむしろ歓迎と云うところ。

明日は敬老の日。他人事だと思っていたのが、ついこの間の様な気がする。

高齢者の仲間入りして1年、今や前期高齢者のわが身。男性の平均寿命は

79.94歳、一方、健康寿命の平均は70.42歳その差約9年。この期間は、介

護なり病気など社会保障のやっかいになる訳だ。出来る事なら、家族や他人

の世話にはなりたくないと思うが、天のみが知る。

生かされている間、日頃から、己の健康寿命を過ぎ終末までの期間ができる

限り短くなる様、神々に願うものなり。

                        合掌

長寿社会が良いんだかどうなんでしょう・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復興と五輪と | トップ | 金の切れ目が・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿