つむじ風

旅の途中でひとりごと

地震列島エレジー

2024年01月10日 | Weblog

自衛隊、消防、医療関係者等の懸命な救助活動には感謝です。

安否不明者が100名以上、瓦礫に埋まっているので

しょうか。10日目になる今、生存の確率は、冷たい様だが皆無だと思う。

亡骸を早く見つける事が出来るように祈らずにいられない。孤立地域も数多くあるそうだし、ライフラインの復旧と共に1日も早く立ち直りる様願うものです。

先日、新聞に南海トラフの被害想定が記載されていた。国の12年のもので、冬季深夜M9発生時の被害がすざましい。死者東海中心に32万、当県でも4万3千、内70数%が津波よると云う。幸い我が居住はかなり高い処に在るのでその心配はないので、家屋崩壊で逃げ切れば、叶わねば昇天なる。何時、何処で遭遇かにより正に運命の分れ道。

それはそうと石川県知事は誰だったか⁉️

     合掌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最悪の新年始まり | トップ | 思えば遠くへ来たもんだ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿