霊の「関東……もとい、長州ウォーキング」

「関東歩き旅」の続編で、「長州歩き旅」を始めました

立川駅の南側をぶらぁ~り

2007年10月13日 | 関東の旅(東京区外)
⇒岡村家一族 2007年10月13日(土)
今日の「駅からハイキング」は、JR中央線立川駅からスタートだ。南口を出て、15分位歩いたところにある「諏訪の森公園」で受付を済ませて、⇒諏訪神社⇒根川緑道⇒立川公園⇒みのわ通り⇒矢川緑地⇒石田大橋⇒多摩モノレール万願寺駅までの、二時間余りのコースを歩く。
途中の根川緑道は、桜並木と小川がマッチして、とても気持ち良く歩けるところだ(写真上)。桜の季節もまた格別の味わいがありそうだ。矢川緑地からJR南部線沿いにかけての道は、前にも何度も歩いていて、見慣れた武蔵野の風景が続く。
多摩モノレールも、沿線は既に完歩しているが、そう言えばモノレール自体にまだ乗っていなかったことに気が付いて、今日は万願寺駅から立川北駅までのたった4駅分だけだが乗車したみた。…が、何とも遅ぉ~い。出発してもなかなかスピードが上がらず、漸く速くなりかけたと思ったらもう次の駅につく有様で、羽田空港モノレールよりも更にのんびりしている。あの湘南モノレールのようなスリルとスピードを期待していたら、完全に裏切られた。やっぱ、モノレールは湘南に限るなぁ。
立川駅からは、そのまま中央線沿いに新宿方面に歩き始めた。⇒国立⇒西国分寺⇒国分寺⇒武蔵小金井⇒東小金井⇒武蔵境⇒三鷹まで歩いたところで、ちょうど延べ6時間を経過したので、三鷹からJRで帰ることにした。39,355歩だった。
中央線のこの辺りは高架工事の真っ最中で、なかでも武蔵小金井駅の周辺は、駅舎そのものの建て替えもあって、大型クレーンが林立する騒然たる景色に変貌していた(写真下)。一年後位には、すっかりこの辺りの風景も変わっているんだろうナァ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿