霊の「関東……もとい、長州ウォーキング」

「関東歩き旅」の続編で、「長州歩き旅」を始めました

佐野でハイキング

2007年12月08日 | 関東の旅(群馬県・栃木県・茨城県)
⇒岡村家一族 2007年12月8日(土)
今日は「とーぶ健康ハイキング」に参加して、佐野市(栃木県)をぶらぁ~り。
東武佐野駅前からスタートして、⇒佐野厄除け大師⇒海陸橋⇒アグリタウン⇒佐野プレミアムアウトレット⇒高萩町⇒佐野駅と、佐野駅の南東部をぐるっと回る平坦なコースだ。
佐野厄除け大師は、入口の山門屋根からすでに金ピカで異様な雰囲気を醸していたが、山門をくぐった途端に、目の前にこれまた金ピカの梵鐘が出現したのには吃驚(写真上)。説明書きには「日本一大きな金の梵鐘」とあるが、そもそも金の梵鐘なんて、他にあまり聞いたこともないのだがネェ。鐘を突く度に金箔が落ちてきそうで、貧乏人には、ありがたい鐘の音を聞いてる余裕がないかもしれない。
佐野プレミアムアウトレットは、何とも広大な郊外型ショッピングモールで、一流ブランドのアウトレットがこれでもかというほど沢山林立している。モール内も広々としていて、通りの名もプリンストンAve.だのランカスターAve.だの、比較的お洒落な造りになっている(写真下)。…思わず、『オーベーカッ』っと突っ込みを入れたくなるほど、日本を無視した造りだが、中を闊歩しているのは、間違いなく栃木の人達だぁ。
二時間半程でゴールの佐野駅に舞い戻り、折角こんなところまで来たので、ついでに佐野線に乗って終点の葛生(くずう)まで行き、ここから佐野線沿いに戻る方向に歩き始めた。
葛生⇒多田⇒田沼⇒吉水⇒堀米⇒佐野⇒佐野市⇒田島⇒渡瀬⇒館林と、とうとう佐野線を全線踏破してしまった。館林に着いたときには4時半を過ぎていて、もう辺りが暗くなり始めていたので、ここから東武線に乗って帰ることにした。延べ6時間半の43,087歩だった。心地よい疲れを感じて、帰路の車中ではついウトウトと居眠りをしてしまったワィ。
しかし、流石に佐野はラーメンどころだなぁと感じるのは、町中を歩いていても、ラーメン屋の滅茶苦茶多いことと、そのせいか、ずぅ~っとラーメンつゆの香りがしていることだ。もう一つ、名物と書いてある「いもふらい」の店も多く、今回はそれほど食欲が湧かなかったが、次回来たときは佐野ラーメンと共にトライしてみよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿