霊の「関東……もとい、長州ウォーキング」

「関東歩き旅」の続編で、「長州歩き旅」を始めました

高円寺から武蔵境まで

2005年07月23日 | 関東の旅(東京23区)
⇒岡村家一族
今日はJR中央線の高円寺からスタート。
駅前の「純情商店街」をぶらり散策したが、どこが「純情」なのかは良く分からなかった。ハハハ。
一旦南下して青梅街道を西進し、並木のとても綺麗な中杉通りを抜けて、阿佐ヶ谷駅前に出、そのまま中央線沿いに荻窪駅前に着く。
ここの駅前のバス停が恐ろしいところだっていうのは、去年書いたような記憶があるけど、未だに何も変わってなくて、相変わらず歩道からバス停へ渡るためには、清水の舞台から飛び降りるほど勇気のいる、恐ろしいところだった。
続いて西荻窪へ行き、南口駅前の「ぼぼり」と言う小さなアイスクリーム屋(写真)さんに行列ができていたので、ここでオヤツとした。卵は使わず、牛乳と生クリームだけで作っているそうで、頗るスッキリとした爽快な味だった。家庭の冷蔵庫では保存できないと言うことで、その場でいただくのが基本らしい。
北口から、北銀座通り・女子大通り・骨董通り・伏見通りと一周してみると、アンティークショップがやたらと多いのが良く分かる。古美術や古道具好きには堪らないエリアだろうナぁ。
更に吉祥寺へ出て、井の頭公園入口近くの和菓子屋「和匠・高円(たかまど)」で美味しそうな和菓子を見つけたので買い求め、帰ってからいただくことにした。中身はヒ‥ミ‥ツッとぉ
公園の南側を流れている玉川上水沿いの、通称「風の散歩道」を三鷹駅方向へそぞろ歩く。とても気持のいい散歩道で、玉川上水自体も変な護岸工事などせずに、昔のままにしておこうという意図が確かに汲み取れる。まともな木ッ端役人も、まれには居ることが分かって嬉しい。
(この辺りで地震があったみたいだ)

長くなったので、後はその2へ続く

最新の画像もっと見る

コメントを投稿