今日も気分はニニ・ロッソ

私J.Yasudaがニニ・ロッソの思い出など、思いつくままに語ります。
mail:ciaonini@goo.jp

CD全集「ニニ・ロッソの世界」 について   その10

2011年11月17日 11時58分21秒 | ニニのCD・レコードなど
昨日は、僕が出張で戻りが深夜になってしまったため更新が出来ませんでした。
このCD全集の紹介と、宮城での演奏会のレポートは、出来るだけ連続して更新したいと思っていますが、時間が取れないときはゴメンナサイ。

ということで、CD全集、今日は、DISC9のご紹介です。
CD全集「ニニ・ロッソの世界」DISC9のタイトルは「永遠のスタンダードヒッツ」です。

DISC9の収録曲は
※1.マイラブ
2.ハーレム・ノクターン
3.エデンの東
※4.ひまわり
5.ロミオとジュリエット
6.ムーン・リバー
7.マイ・ウェイ
8.虹の彼方に
9.ブルーレディに赤いバラ
10.わが心のサンフランシスコ
11.オー・ベイブ
12.マック・ザ・ナイフ
13.モナ・リザ
14.コマネチのテーマ
※15.華麗なるギャツビー
16.慕情
17.五つの銅貨
18.アマポーラ
19.ブルースパニッシュアイ
20.小さな花
21.アイ・ノウ・イッツ・オーバー
※印は今回初CD化

DISC9は貴重な一枚です。1974年、当時のレコード会社はニニ・ロッソの1枚のレコードの発売を見送りました。
理由はジャズのスタンダードナンバーが多く収録されていて、ムードトランペッターとしてのニニのイメージが壊れるかもしれない事、もうひとつはこのレコードではビッグバンドをバックにニニは演奏しており、トランペットのソロのバックにトランペットが入っている事をタブー視する風潮が当時業界にあった事、そのためこのレコードはファンの間では「幻のレコード」と言われていました。
DISC9にはこのレコードから9曲が収録されています。
軽快にスイングし、時にご機嫌なハイノートも聞かせてくれます。
15.華麗なるギャツビーは、前記タブーに挑戦した録音です。
ニニのバックのブラスセクションが効果的でサウンドはまさに特筆ものです。

ニニのレパートリーの幅広さ、懐の深さを感じさせるご機嫌な一枚です。

ご購入に関するお問い合わせはこちらまで
---------------------------------------------------------------------------------------
WEBでのご購入はこちら
http://www.u-canshop.jp/rosso/
電話でのご注文はこちら
ユーキャン出版事業部
電話:03-3378-0770 ※月曜~土曜(祝日は除く)、午前9時~午後5時---------------------------------------------------------------------------------------

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星空とトランペットの夕べ201... | トップ | 星空とトランペットの夕べ201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニニのCD・レコードなど」カテゴリの最新記事