3連休だと言うのに今週の僕の音はお休みさせていただきます。
すみません。
楽器を吹かなかったわけではないのですが、実はここ数ヶ月というもの仕事が落ち着かず、バタバタしてしまい、なかなか落ち着いて練習ができませんでした。
この状況はまだ続いており、正直なところ、年中行事の年末の演奏会もどうなることやら、という感じなのですが、ここはひとつやると決めてかからないと、仕事も趣味も中途半端になると思い、この連休は趣味の日と決めて、久しぶりに、朝の9:00から夕方の18:30まで、飯も食わずに9時間半の練習を敢行しました。
おかげで、唇が今も火照っています。
ニニ・ロッソによるとこれを鎮めるには女性の唇しかないらしいのですが、僕は今、ウイスキーの水割りでこれを治療しています。
12月21日ならびに12月3日からのバーチャルコンサートの演奏曲は以下の予定です。
僕のレパートリーは片っ端からブログにアップしているので目新しい曲はないと思いますが・・
オープニング 夜空のトランペット
マエストロに捧ぐ
スノーパーク
エブリシング(MISIA)
さすらいのマーチ
星に願いを
ボラーレ
やっと君を見つけた
オーソレミオ
休憩
ストレンジャーインパラダイス
(クリスマスタイム)
アデステギデレス~ジングルベル
一年で一番素敵な日
清しこの夜~???(ヒント:僕が一番好きなクリスマスソング)
水曜日の夜
???(ネタです。)
ニニとデュエット~ソレアード
アネマエコーレ
エンディング 夜空のトランペット
アンコール(あれば・・)
ちなみに、11月29日通し練習、30日にリハーサルを行う予定です。
この30日の音をバーチャルコンサートとしてアップする予定です。
ですからたぶん、来週も「僕の音」はお休みさせていただくことになると思います。
12月3日から(たぶん)毎日音をアップすることになるのでお許しください。
今日も気分はニニ・ロッソ
すみません。
楽器を吹かなかったわけではないのですが、実はここ数ヶ月というもの仕事が落ち着かず、バタバタしてしまい、なかなか落ち着いて練習ができませんでした。
この状況はまだ続いており、正直なところ、年中行事の年末の演奏会もどうなることやら、という感じなのですが、ここはひとつやると決めてかからないと、仕事も趣味も中途半端になると思い、この連休は趣味の日と決めて、久しぶりに、朝の9:00から夕方の18:30まで、飯も食わずに9時間半の練習を敢行しました。
おかげで、唇が今も火照っています。
ニニ・ロッソによるとこれを鎮めるには女性の唇しかないらしいのですが、僕は今、ウイスキーの水割りでこれを治療しています。
12月21日ならびに12月3日からのバーチャルコンサートの演奏曲は以下の予定です。
僕のレパートリーは片っ端からブログにアップしているので目新しい曲はないと思いますが・・
オープニング 夜空のトランペット
マエストロに捧ぐ
スノーパーク
エブリシング(MISIA)
さすらいのマーチ
星に願いを
ボラーレ
やっと君を見つけた
オーソレミオ
休憩
ストレンジャーインパラダイス
(クリスマスタイム)
アデステギデレス~ジングルベル
一年で一番素敵な日
清しこの夜~???(ヒント:僕が一番好きなクリスマスソング)
水曜日の夜
???(ネタです。)
ニニとデュエット~ソレアード
アネマエコーレ
エンディング 夜空のトランペット
アンコール(あれば・・)
ちなみに、11月29日通し練習、30日にリハーサルを行う予定です。
この30日の音をバーチャルコンサートとしてアップする予定です。
ですからたぶん、来週も「僕の音」はお休みさせていただくことになると思います。
12月3日から(たぶん)毎日音をアップすることになるのでお許しください。
今日も気分はニニ・ロッソ
オープニングとエンディングが同じIl Silenzioとなっていますが、どちらかに”星空のブルース”を入れてみてはいかがでしょうか?
大きなお世話ですが、後者もかなり有名で、少なくとも素人受けはすると思う次第です。遠くてお邪魔出来ないのが残念です。
アドバイスありがとうございます。
「星空のブルース」は去年演奏したのと、ニニ・ロッソのコンサートが、いつもオープニングとエンディングで、「夜空のトランペット」を演奏していたことからこのプログラムにしました。
まあ、決まり事だと思ってご辛抱ください。(笑)
朝7時ごろから9時ごろまで河原(の車の中)で練習して来た所です。どなたも同じかも知れませんが、朝はロングトーンなど基礎練習を丁寧に2,30分やっても、イマイチ普段の調子の良い時の様には吹けません。今朝も道路のガード下で練習しましたが、8時ごろからは陽が照っている方へ移動し、ジョギングしたりミカンを食べたりしてからは、大分、調子が戻りました。高い音はルディマック16Cよりもバック7EWやヤマハ11c4で吹いた方がより軽く拭ける気がしますが、マウスピース選択のコツなどを御教示頂ければ有り難いのですが。
自分に合ったマウスピースにめぐり合うのは本当に難しく、僕も机の引き出しには、いまだにマウスピースがゴロゴロと20本ほど眠っています。
僕がマウスピースを選ぶ基準としては、だいたい以下のような条件に当てはまるものを試してみることが多いです。
・あまり口径が小さくないもの
Bachで言えば、7~3位の範囲で選ぶようにしています。
・極端にカップが深いもの、極端に浅いものは避ける。
浅いマウスピースは、高音を吹くのは楽ですが、倍音が出にくいので、今はあまり魅力を感じません。
BachだとC~E位の範囲でしょうか
・カップに「えぐり」があること
「えぐり」の効果は絶大で、耐久力が飛躍的に伸びます。
昔のMtバーノンのBachには「えぐり」があったと聞いていますが、今のBachにはありません。
なぜなのだろうといつも思います。
ラスキーのマウスピースに人気があるのは、「えぐり」があるためだと思います。
と言ったところでしょうか、マウスピースは僕にとって良いものが、ガンバ様に良いとは限りません。
あくまでご参考までにと言うことで・・・