今日も気分はニニ・ロッソ

私J.Yasudaがニニ・ロッソの思い出など、思いつくままに語ります。
mail:ciaonini@goo.jp

練習しなければ!

2007年03月02日 23時14分00秒 | 演奏会
昔、ニニ・ロッソがテレビに出演して、トランペットを吹いている若い子に質問されていました。
「どうしたらあなたのように吹けるようになるのですか?」
ニニの回答
「秘密はない。毎日練習することだ。」

ごもっともなのですが、平日に練習と言うのは僕の場合ほとんどできません。
第一、週に2日以上は出張で自宅に帰りませんし、自宅に帰る日も帰り着くのは大体22:00~24:00ごろですから、いくら田舎でもトランペットの音を出すのはちょっと無理です。

結果、練習は、土日だけということになります。

3月17日(土)に病院の慰問にいきますから、その練習が出来るのは3日、4日、10日、11日の4回、でも3日は自宅で子供のおひな祭り、10日は僕の親の誕生会兼カラオケ大会、ということは本気で練習できるのは4日と11日のみ・・ヤバイ。
ヒジョーにヤバイ。

ただ、曲だけは決まりました。

トレビの泉
川の流れのように
ゴンドラの歌
オンリーユー
千の風になって
サントワマミー
ケ・サラ
夜空のトランペット
(手持ちの曲4曲、始めて演奏する曲4曲)
でいこうと思っています。

また、うまく吹けるかどうかとは別に、最近年のせいか、なかなか楽譜が覚えられないという問題があります。
昔は2~3回吹くと暗譜してしまったのですが、最近は中々そうはいかず、次の週には全く忘れていることも多々あります。

う~んとにかく練習して回数をこなさねば・・・
とりあえず、4日と11日は終日「トランペット漬け」・・だな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レガートタンギング | トップ | ニニ・ロッソ(4) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

演奏会」カテゴリの最新記事