今日も気分はニニ・ロッソ

私J.Yasudaがニニ・ロッソの思い出など、思いつくままに語ります。
mail:ciaonini@goo.jp

練習開始

2008年04月05日 23時00分55秒 | 随想/ニニの事他
5月31日の宮城県大崎市での演奏会の練習を始めました。
年末以来の演奏会なのでちょっと緊張しています。
特に、今回は休憩を挟んで1時間半程度なので、年末よりは少し短めですが、それでも充分に耐久力を要求される長さです。

ペース配分、曲順などを慎重に調整する必要があります。
とはいえ、僕には、小ぢんまりと演奏するというのは性に合いません。ですから、ちょうど全曲吹き終わったときには、「空っぽになるように吹きまくる」というのが理想です。
いつも上手くいくわけではありませんが・・・

いずれにせよ、今できることは、何度も何度も吹き続けることだけです。

前にメールで、「演奏中は何を考えていますか?」と聞かれたことがあります。
僕が演奏中に感じているものは、その曲からイメージする風景とか情景のようなものです。特に色がポイントで、調子がよくないときには、白黒のようなくすんだイメージしか湧いてこなくて、あまり綺麗ではありません。

美しく鮮明で、色鮮やかな風景が浮かんでくればしめたものです。
そんな時は、例え演奏にミスがあっても聞き手には伝わるようです。
演奏を続けていると、人間にはテレパシーがあるのだということを何度か経験し、僕はこのことを信じています。

宮城県での演奏が成功することを夢見て明日も練習します。
明日には何か音源をアップします。

明日も気分はニニ・ロッソ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒いワシ 僕の音 | トップ | 「夕焼けのトランペット」「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

随想/ニニの事他」カテゴリの最新記事