今日も気分はニニ・ロッソ

私J.Yasudaがニニ・ロッソの思い出など、思いつくままに語ります。
mail:ciaonini@goo.jp

黒いワシ 僕の音

2008年03月30日 22時43分17秒 | 僕の音
考えてみると僕のレパートリーの多くは、中学生の頃聞いた音楽で占められています。
あの頃聴いた音楽が、僕の歌の原点だといってもいいくらいです。

僕が始めて買ったLPレコードはニニ・ロッソの「マドンナの宝石」というレコードでした。
このレコードは2種類あって、通常のステレオ版とCD-4と呼ばれる4チャンネル版です。
僕が最初に買ったのは4チャンネル版なのですが、4チャンネルで聞いたことはありません。
そもそも当時はステレオをもっていませんでした。
小さなレコードプレーヤーで本当に擦り切れるほど聴いたものです。

このレコードに収録されている曲のうち、いつかやってみたいと思っていたのが、この「黒いワシ」という曲でした。

僕の音↓
黒いワシ

ニニの演奏は、「トランペットという楽器はこういう風に演奏するんだ」と言わんばかりの素晴らしいもので、まさに鬼気迫るほどの名演です。

僕も当時、それに憧れて真似しようとしたのですが、というか、あれから30年以上も経って、なお今も憧れ続けていて、なんとか1歩でも近づきたいと思い続けているのですが、追いかければ、追いかけるほど遠くに行ってしまうような気がします。

やはりニニの歌は唯一無二のものなのだとつくづく思います。
でも演奏中は「気分はニニ・ロッソ」でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慰問 | トップ | 練習開始 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

僕の音」カテゴリの最新記事