今日も気分はニニ・ロッソ

私J.Yasudaがニニ・ロッソの思い出など、思いつくままに語ります。
mail:ciaonini@goo.jp

僕の音ではありません ニニの音 Into the mood

2014年07月13日 23時13分57秒 | ニニへの回想
やたらと慌ただしい日々が続いています。
週末ごとに法事だの、町内の草刈り作業だの、分別ゴミの当番だの・・やりたい曲は何曲かあるし、夏祭りでの演奏も近づいているのに中々ハマって練習する時間が取れずに・・で、ストレスは溜まる一方です。

とはいえ、先週も更新していないので、今日は僕の手持ちのお宝から、ニニの音をお届けします。

1986年の厚生年金会館でのクリスマスコンサートより、オープニングInto the mood です。
当時、客席から、ウォークマンタイプの録音機でこっそり録ったものです。
その時の録音環境を考えると、かなり音が良い方ではないかと思います。

ニニの音 1986年 厚生年金会館
Into the mood (オープニング)

この時のニニは60歳、来日回数は20回目でした。
もう少し若いころに比べると、やや音は細身で、鋭さを感じる音ですが、まだまだ元気で若々しい演奏です。
演奏時間も約12分にもおよぶ長い演奏です。

僕は先週金曜日で52歳になりました。
まだまだやれる・・はずです・・たぶん。

特に1980年代という時代を考えると、オーディオ機器もデジタルへの移行期であり、コンサートのPAの音質も格段に向上したころです。
惜しむらくは、この頃のニニの演奏が残っていないこと。
何とも残念です。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕の音 フィーリング YFH-8... | トップ | 僕の音 ソレアード 演奏と... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日 (MASAMI)
2014-07-14 00:17:27
こんばんは。
安田さんの誕生日って7月11日ですか?
ちなみに、私の誕生日は先週の木曜日でした・・・。
返信する
セブンイレブン (J.Yasuda)
2014-07-14 11:54:35
MASAMI様

はい7月11日です。
よく人から
「セブンイレブンだね。」
と言われます。


返信する
懐かしい! (福山のM)
2014-07-15 09:05:19
お誕生日おめでとうございます!
益々、素晴らしいご活躍で私のようなニニロッソファンを楽しませて頂けたら有り難いです。
このアップしてくださった演奏、メンバーのサポート、そして圧倒的なこの音色!!
なけなしのお金をはたいてやっとの思いでコンサートに行った当時の自分には、
この即興演奏は、自由さや、音色の凄さがやきつけられました。単に音響の問題ではないと思いますが、綺麗だと思います、この音色は!
当時60歳ですか、凄いはつらつした演奏に聞こえますが、自分には。
何か、まだまだやれるぞ、とエールをいただいた気分です。
ありがとうございました。
返信する
力強いニニです。 (J.Yasuda)
2014-07-16 18:37:05
福山のM様

こんにちは
そうですね、この頃のニニは、まだまだ元気いっぱいで、衰えを感じさせない力強い演奏でした。

このコンサート音源は今となっては僕のお宝の一つです。

12月にまた倉敷でお会いしましょう。
返信する
了解しました! (福山のM)
2014-07-17 19:30:01
つれあい共々お会いできますことを楽しみにいたしております。
返信する

コメントを投稿

ニニへの回想」カテゴリの最新記事