今日も気分はニニ・ロッソ

私J.Yasudaがニニ・ロッソの思い出など、思いつくままに語ります。
mail:ciaonini@goo.jp

僕の音 ソレアード 演奏とカラオケ

2014年07月21日 21時56分06秒 | 僕の音
自分の演奏用に自作したカラオケは一度作ったらおしまいというわけではなく、特に好きな曲は何度か手を入れたり、作り直したりを繰り返すことがあります。

ソレアードもそんな曲の一つで、もう何度手を入れたことか・・でもやっと自分の好みのアレンジなったかな・・とちょっと自己満足です。

伴奏をどうするかという悩みは、単音楽器の宿命みたいなものですが、今は良いソフトウェアがいろいろ出ているので、ずいぶん楽になりました。
僕のようなろくに音楽の教育を受けていない者でも何とか自分用のカラオケを作ることができます。
そして、作るのは楽しい作業です。
実に便利な時代です。

で、最新のカラオケで演奏してみたのがこちら


今回は、このカラオケもアップしておきます。
もしご自身でも吹いてみようかという方は、ご利用ください。

ソレアード・カラオケ (アレンジ・作成 安田実男)
Soleado _karaoke (Arranged by J.Yasuda)


ニニ・ロッソの演奏は2種類の録音が残っていますし、1987年以降のコンサートのオープニングでもずっと演奏されました。
でも何といっても絶品は1975年バージョン、これが最高です。
その演奏は、僕には52歳になった今も、演奏するたびに、ニニをとてもとても遠くに感じる、憧れの演奏なのです。

今日も気分はニニ・ロッソ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕の音ではありません ニニ... | トップ | 減量 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
xp対応どてかか (minoru kojima)
2014-07-22 04:11:21
パソコンはxpでわなかったでしょうか。
自分はxpでしてのでセブニに乗りかいたのですが
BBも動画編集もびみよう変わり悪戦しています。
ボーカルのトランペットのイコウガなぜかかけ難くなりました。自分の勉強不足だと思いますが。できれば教えていただけたら有難いのですが。
ちなみにBBはいちばん安いタイプデス。
お忙しいところすいません。
返信する
あまりお役に立てないかもしれませんが・・ (J.Yasuda)
2014-07-22 15:34:39
minoru kojima様

携帯端末からの入力でしょうか?
誤字脱字のため、意味を掴み兼ねていますが、一応想像でお答えします。

> パソコンはxpでわなかったでしょうか。
■PCは、XPのサポート終了の少し前に新しいものに交換しました。
現在は、Windows8.1で利用しています。

>自分はxpでしてのでセブニに乗りかいたのですが
>BBも動画編集もびみよう変わり悪戦しています。

■Windows7になって、Band in a boxも微妙に変わったということかと思います。
Windows7以降では、XPで使えていた音源が使えないということが原因ではないでしょうか?

私は以前、音源はローランドのVSCを使っていましたがWindows8では使えないので、Virtal midi synthに替えました。

>ボーカルのトランペットのイコウガなぜかかけ難くなりました。自分の勉強不足だと思いますが。できれば教えていただけたら有難いのですが。

■この部分の意味が良くわからないのですが、Ban in a boxのオーディオ コードウィザードのことでしょうか?
CD等の音源からコードを分析して、アレンジ反映させる機能のことでしょうか?
また不具合の状況もちょっとわかりません。

ただ、XPで作業が問題なくできていたのなら、XPマシンを音楽制作用に残されてはいかがでしょうか?
ウイルス対策を施して、Netには接続せず、音楽作り専用にすれば問題はないと思います。

ちょっと専門的な話ですが、XPではmidi音源の選択項目がありました。
これをmidiマッパーといいます。
Windows7では、表面上選択項目がなくなり、さらにWindows8ではmidiマッパーが完全に廃止されました。

そのため、windows標準搭載の音源以外を使用するためには、ツールをインストールしたり、結構面倒な設定をしなければなりません。

設定の仕方や音源の入手は、「windows7 midiマッパー」等で検索すればたくさん出てくると思いますので、そちらを参考にしてください。

あまりお役にたてないようで申し訳ありません。
 
返信する
私も演奏会をやってみたい。 (T.P.HARU)
2014-07-22 20:56:54
こんばんは。今は仕事に、そしてトランペットに全力を注いでいます。ソレアードのカラオケアップありがとうございます。もう最高の気分です。今日は午後からオフだったので早速演奏してみました。なんだかYTR634が喜んでいるみたい。じつは私が使用している634は父が大切に保管していたものです。古楽器店で新品同様の634を入手し丹念に手入れをしていたものです。前期型というのでしょうか、私にはよく分かりません。
 祖父の遺品を整理していたらなんとニニ・ロッソ来日20周年記念コンサートの音源が出てきました。こんなところに・・・どうやら父が録音したものを祖父がいじっていたのです。残念ながら劣化がひどく音が飛んだりカセットが止まったりでほとんど使い物になりません。でも開幕のときの音、ニニ独特のアドリブ演奏の中に「クラウン」それとも「道化師」というのでしょうか、ものすごい演奏が入っていました。
 父はそれを宝物のようにして電子工学の専門家に依頼し何とか復元しようとしています。もし復元できたらアップしようかな・・・なんて言っていますけれどもどうなりますことやら。
 この度のYASUDA様のカラオケは1975年のものでしょうか?「夜空のトランペット」「水曜日の夜」等ニニ・ロッソはいろいろなバージョンを残していると父が言っています。好みの問題でしょうがYASUDA様はどの曲がお気に入りでしょうか?思いつきで結構ですから教えてください。私もYASUDA様のように演奏会を開こうと思っています。
返信する
演奏会実現させましょう (J.Yasuda)
2014-07-22 23:13:04
T.P.HARU様
こんばんは

お元気になられたようで何よりです。
20週年・・1985年ですね。
厚生年金会館のコンサートはビデオで発売され、試験放送中のNHKのBSでも放映されました。
そして、僕は当日その会場にいました。
懐かしいです。
復刻できるといいですね。

今回のソレアードのカラオケは1975年のニニの演奏を手本に僕がタマ譜を打ち込んでアレンジしたものです。
オリジナルより音数が多く、派手な音になっていると思います。

ニニの演奏でお気に入りの曲はたくさんありすぎて選択に困るのですが、よく演奏するのは

夜空のトランペット
水曜日の夜 1976年バージョン
ジェルソミーナ
皆殺しの歌
道化師
あたりかと思います。

特に「道化師」は、お父様にリクエストを頂いて、かなり本気で練習した曲でもあり、僕も思い入れの強い曲です。

演奏会是非実現させましょう。
その際には是非私にもお声がけください。

タイミングが合えば、伺いますし、カラオケ、PA機材もご提供ますよ。




返信する

コメントを投稿

僕の音」カテゴリの最新記事