今日も気分はニニ・ロッソ

私J.Yasudaがニニ・ロッソの思い出など、思いつくままに語ります。
mail:ciaonini@goo.jp

見いつけた!

2007年08月28日 21時23分13秒 | ニニのCD・レコードなど
元々僕はニニ・ロッソのファンであって、良くニニ・ロッソのことや、ニニの音楽のことを時間が空いたときには、普段からぼんやり考えているのですが、このブログを立ち上げて、さらに頻繁に考えるようになりました。

そうしていると、死後13年もたっているのにもかかわらず、ひょっこりニニに出会えることがあります。

それは、まだ聴いたことの無いCDやレコードだったり、写真であったり、記事であったりするのですが、今回は、動いているニニに出会うことが出来ました。

1964年、ニニが夜空のトランペットを発表した年のテレビ放送だと思います。
残念ながら、音は後入れのレコードの音で、口パクのようですが、37歳の若いニニの雄姿が見られます。

これがその動画です。↓
若きニニ・ロッソ

全盛期に比べると、やや控えめな感じで、少し首を傾けて、おとなし目に吹いています。

1964年ですから、まだ来日する前の映像です。
使っている楽器ははっきりとは分かりませんが、おそらく「マーチン」でしょう。

それにしてもこの動画、ずっと削除せずに掲載していてほしいなあ、それにもっとたくさん掲載されればいいのに・・・

今日も気分はニニ・ロッソ

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ敬老会 僕の音 | トップ | 見いつけた!(2) »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渋いっす♪ (トランペットbar)
2007-08-29 00:54:41
やっぱりちゃんとあるんですねニニの映像。このプロモーション映像、ニニがおちゃめでなんだか笑えます。ニニが手にしてるコミッティもそうですが、歴代のニニ使用ラッパは今どこでどうしてるんでしょうね~やはりイタリアのニニ邸で奥さんが管理してるんでしょうか。正直めちゃくちゃ欲しいですニニの使用楽器。
返信する
勝手ながら (キョンタ)
2007-08-29 20:42:58
勝手ながらリンクさせて頂きましたので・・・。
ご迷惑なら削除いたします。
返信する
お久しぶりです (管理人・J.Yasuda)
2007-08-29 23:20:05
トランペットBar様

昔、渋谷のYAMAHAにニニが使っていた楽器が展示されていたことがあります。
たしかYTR634だったと思います。

あれも今はどうなったのでしょうね?
僕も出来ることなら欲しいものです。

でも、僕は今、ニニと同じ楽器と同じマウスピースを使っていますが、やっぱりニニと同じような音は出せません。

自分で録音を聴いてもやっぱり違うなあと思います。

ニニはやっぱり偉大すぎるのです。
比べるほうが間違っていると最近思っています。
返信する
リンクありがとうございます (管理人・J.Yasuda)
2007-08-29 23:24:41
キョンタ様

リンクありがとうございます。
僕もブックマークに登録させていただきます。

いつかキョンタ様の森で星空をバックに演奏する機会がありますことを本当に願っております。

もちろん飛行機代など不要です。
喜んで参上したいと思います。
(できればフェリーを使ってキャンピングカーで行きたいな・・)
返信する
いいねぇ (キョンタ)
2007-08-30 20:18:55
何度聞いても飽きなく郷愁を感じながら聞いています。近いうちにレンタルしてこなければ・・・。

いつも我が家の森で作業する時には大音量で音楽を
聞きながら作業してますが今度はニニが登場しそうです。きっと森の小鳥達がビックリではないでしょうか
返信する
たて続きにお邪魔します。 (tome)
2008-01-27 21:01:40
またお邪魔します。
そうですか、管理人様もご覧になりましたか、展示品。
私も見ましたヤマハ渋谷店で。たしか「ニニ・ロッソ使用品 非売品」と書かれた札がありました。若気のいたりで、店員さんに是非触らせてほしいとお願いしましたが、当然のこと丁重に断られました。ただ、型番は教えてくれました。管理人さんのおっしゃるとおりYTR-634です。それも初期型。ちなみに私のは後期型です。
返信する
634と632 (管理人J.Yasuda)
2008-01-27 23:34:14
私のYTR634は初期型で、YTR632は、後期型です。
私の初期型の634の吹奏感は非常に軽く、音も鳴りも素晴らしいのですが、抵抗が少なく、調子にのると吹き過ぎてしまいます。

632はやや抵抗が強めで、「きちっとした良い子」という感じです。
ただ、長時間の演奏には、抵抗がある分、632が有利な気がします。

tome様も634をお持ちなのですね、このころのyamahaはいいですよね。
僕は大好きです。

今後とも是非遊びに来てくださいませ。
返信する

コメントを投稿

ニニのCD・レコードなど」カテゴリの最新記事