今日も気分はニニ・ロッソ

私J.Yasudaがニニ・ロッソの思い出など、思いつくままに語ります。
mail:ciaonini@goo.jp

見いつけた!(2)

2007年08月30日 23時21分16秒 | 随想/ニニの事他
初めてニニ・ロッソのコンサートで「夜空のトランペット」を聞いた時、ニニは間奏部分でのナレーションに続いて歌を歌っていました。
イタリア語の歌詞なので何を歌っているのか分かりませんでしたが、(今も分かりませんが・・)ロマンチックな雰囲気が印象的でした。

レコードでは、「夜空のトランペット」で歌が入っているのはライブ版だけです。

僕が想像したのは、誰が作詞したのかは分かりませんが、この曲をカバーした歌が存在するのではないかということです。

ずいぶん前にこんなことを考えたのを突然思い出し、youtubeで検索してみたら・・やっぱりありました。
歌っているのは、Dalidaという女性歌手で、僕は知りませんでしたが、動画がたくさんあるところをみると結構有名な方のようです。

これがその動画です↓
夜空のトランペット

なかなかきれいな歌声ですが、やっぱり、「きれい」ではなくてトランペットの「朗々と」した演奏のイメージが僕には強くてしっくりきます。この演奏でも歌だけではなくトランペットの音とデュオという形式をとっています。
ニニが歌っていたのも全曲ではありませんが、この歌詞でした。

今回はニニの動画ではありませんが、この曲はやっぱりニニのことを思い出させてくれます。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見いつけた! | トップ | 夜空のトランペット カラオケ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「夜空のトランペット」の元歌は!? (まっぴらさん)
2007-08-31 11:54:15
女性の歌入りの「夜空のトランペット」は
初めて聴きましたねぇ。

「夜空のトランペット」に『元歌』が有る事は
ご存知ですよね。
アメリカ軍の『葬送ラッパ』なのですよね!?

私の「夜空のトランペット」を奏するステージでは
時間が有るときに、日本の旧海軍が実際に使用して
いた『Abラッパ』で、『元歌』を吹奏した後に
演奏することにしています。
中間部分ではコメントを発しますw。


『元歌』ですが、以下のサイトーーー
http://d.hatena.ne.jp/partygirl/20070131
『星条旗よ永遠なれ』の曲の後に聴くことが
出来ますよ。

お時間有るときに如何でしょう!!
返信する
就寝喇叭 (管理人・J.Yasuda)
2007-08-31 14:33:06
まっぴらさん
いつもコメントありがとうございます。

僕の知る限りでは、「夜空のトランペット」冒頭部の喇叭は、ニニ・ロッソがレジスタンスに参加して山中にキャンプしていたとき、毎晩聞こえてくる敵側(ムッソリーニ率いるイタリア軍)の就寝喇叭をイメージしたものと聞いています。

アメリカ軍の葬送喇叭(兼就寝喇叭)は、知っていましたし、似ているとおもいますが、これが原曲かどうかは不明です。
イタリアの当時の就寝喇叭も聞いてみたいものです。

そのころニニは、遠くから聞こえる、敵ながら見事な喇叭を毎晩聴きながら、別れ別れになったガールフレンドを思い出していた。
といったことをエッセイに書いています。

ちなみにコンサートでは間奏部のナレーションを日本語で喋ることがありました。

-------------------------
おやすみ
お休み何処にいようとも
夢に君がいる
おやすみ マイダーリン
どんなに離れていようとも
-------------------------

夜空のトランペットは、遠くにいる愛しい人にお休みを告げる曲なので、僕もそのつもりで演奏するように心がけています。




返信する
メロディの元 (トランペットbar)
2007-08-31 21:52:33
「夜空のトランペット」は軍隊の就寝ラッパから来てるのは分かりやすいのですが、ニニのデビュー曲「夕焼けのトランペット」ってどこからあのようなメロディができたんでしょうね~

原題は「トランペットのバラード」なので「夕焼け...」はビクターさんが邦題用に考えたんだと思いますけど。

それにしてもあの独特な旋律はちょっと日本人の感覚にはない不思議なメロディに聴こえます。
なぜあれが「ラッパのバラード」なのかずっと不明です。

「さすらいのトランペット」は聴いてると確かにさすらってる感じが出てるし、イメージしやすいですね。

「水曜日の夜」なんか名曲中の名曲ですし、やはりこの曲を創ったニニって偉大です♪
でもいったい水曜の晩にどんないい事があったらこんなにすごい曲が創れちゃうんでしょう...

もしかしてニニの曲にはモナリザ以上の秘密が
隠されてるのかも。
だんだんダヴィンチなんとかみたくなってきました~



返信する
夕焼けのトランペットといえば (管理人J.Yasuda)
2007-08-31 22:47:16
トランペットBar様

夕焼けのトランペットに関しては、情報を持っていないので曲の背景のようなものはわかりませんが、日本語の歌詞を聴けば何か分かるかもしれません。

この曲、ザ・ピーナッツが歌っていたのご存知でしたか?

僕もサンプルだけで全編を聞いたことはありませんが・・

返信する
そうなんですね... (トランペットbar)
2007-08-31 23:58:32
まさかザ・ピーナッツが「夕焼けのトランペット」を歌ってたなんて思いもしませんでしたが、それだけ日本でもヒットしてたということですね♪

僕は「別れの朝」という曲がたまらなく好きなのですが、たしかこの曲も洋楽のオリジナルになかにし礼さんが日本風の詩をつけてヒットした曲でしたね。

ニニのトランペットで聴く「別れの朝」も素晴らしいですし、ペドロ&カプリシャスの初代ボーカル前野燿子さんが歌ってるバージョンもしびれます♪

でも残念ながらこの曲、女性のまえで歌うと必ず嫌がられます。
むかし彼女にも「やめて」と度々注意されてました。
メロディを口ずさんでただけなのに~

ちなみに「ラブイズオーバー」も大好きです♪









返信する

コメントを投稿

随想/ニニの事他」カテゴリの最新記事