今日も気分はニニ・ロッソ

私J.Yasudaがニニ・ロッソの思い出など、思いつくままに語ります。
mail:ciaonini@goo.jp

CD全集「ニニ・ロッソの世界」 について   その8

2011年11月10日 11時57分38秒 | ニニのCD・レコードなど
11月5日、6日の宮城での演奏会が終わって、ホッと一息という感じです。
次の休日には、動画掲載が出来るのではないかと思います。
(何しろロースペックなパソコンなので、動画編集に時間がかかること!)

ということで、途中で中断していたCD全集「ニニ・ロッソの世界」のご紹介の続きを先に再開します。

CD全集「ニニ・ロッソの世界」DISC7のタイトルは「想い出の日本の旋律」です。

DISC7の収録曲は
※1.ひとり寝の子守唄
2.あざみの歌
3.中国地方の子守唄
4.城ケ島の雨
5..北帰港
※6.空に星があるように
※7.さすらい
※8.五木の子守唄
9.若者たち
※10.越後の子守唄
11.ゴンドラの歌
※12.江戸の子守唄
※13.椰子の実
14.忘れな草をあなたに
※15.夢は夜開く
16.人を恋うる歌
※17.浜千鳥
※18.守さ子守さ
※19.出船
※20.船頭小唄
※印は今回初CD化

DISC7には、歌謡曲の分野に属するような曲も収録されています。「1.ひとり寝の子守唄」の寂しげな切ないニニの音が感動的です。

「5.北帰港」のニニの演奏はかなり有名で、レパートリーにしているアマチュアも多い曲です。

でも、このDISC7での「超!注目」は何といっても「20.船頭小唄」です。
1975年のライブからの収録なのですが、発売当時LPに「おまけ」として付属していたEP版に収録されていました。
この音源は現在レコード会社にも無く、このCD全集のためにレコードから音源が収録されました。
この貴重なレコードを提供してくださったのは、このブログの常連、福島のSさんです。
この全集が、ニニの熱烈なファン達の協力によって出来たものだという事がお分かり頂けると思います。

ご購入に関するお問い合わせはこちらまで
---------------------------------------------------------------------------------------
WEBでのご購入はこちら
http://www.u-canshop.jp/rosso/

電話でのご注文はこちら
ユーキャン出版事業部
電話:03-3378-0770 ※月曜~土曜(祝日は除く)、午前9時~午後5時---------------------------------------------------------------------------------------

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただ今戻りました | トップ | 星空とトランペットの夕べ201... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
船頭小唄 (ガンバ)
2011-11-10 18:01:14
さっそく、船頭小唄と北帰行を聴いてみました。本当に味のある吹き方、唄い方ですね。遅ればせながら、レパートリーに入れてみたいと思いました。もちろん、歌は入れませんが・・・・・。声は吉 幾三とちょっと似ていると思いました。
返信する
Unknown (chet baker)
2011-11-12 22:08:26
はじめまして。久しぶりにblogを覗かせて頂いたところ、
CD全集の発売のニュースがあり、ビックリです。

「水曜日の夜」が吹きたくて、ラッパの師匠から譜面を
もらったところ、CD音源と違うということで
このサイトを知りました。

今回オリジナルバージョンが発売になるとのことで
早速注文しました。

情報ありがとうございました。
返信する
船頭小唄 (キョンタ)
2011-11-13 20:32:33
船頭小唄は大好きです。
洋楽も良いのですが古き日本の曲は
哀愁がありふれていますネ!

今日は「Nothing's Gonna Change My Love for You」を練習しました。

返信する
是非歌も (J.Yasuda)
2011-11-15 13:39:03
ガンバ様

僕も船頭小唄時々、養護老人施設なんかでやります。
歌を歌って、トランペットという流れがまたいいんです。

是非歌も歌われる事をお勧めします。

返信する
検索キーワードの1位 (J.Yasuda)
2011-11-15 13:42:27
chet baker様

こんにちは、CDのお買い上げありがとうございます。
ユーキャンになり代わりましてお礼申し上げます。

水曜日の夜の人気はとても高く、このブログの検索キーワードの1位かもしれません。

CD全集、お楽しみください。

返信する
先日はありがとうございました。 (J.Yasuda)
2011-11-15 13:45:25
キョンタ様

先日は、遠路おいで頂き、ありがとうございました。
お会いできてうれしかったです。
何より、お元気そうで安心しました。

「Nothing's Gonna Change My Love for You」いいですね。

僕もやってみようかな?

返信する

コメントを投稿

ニニのCD・レコードなど」カテゴリの最新記事