今日も気分はニニ・ロッソ

私J.Yasudaがニニ・ロッソの思い出など、思いつくままに語ります。
mail:ciaonini@goo.jp

ミストーン

2008年02月08日 23時59分35秒 | 随想/ニニの事他
トランペットと言う楽器は、厄介なもので、ほんのちょっと緊張がゆるむと簡単に音をミスってしまいます。
そのため、なかなかミスの無いソロのコンサートは、プロでも至難の技です。
僕は、そんなコンサートを聞いたのは、後にも先にも一度だけです。
奏者はモーリス・アンドレでした。

ニニ・ロッソはどうだったかというとミストーンは結構ありました。
特にコンサートの始まり近くは、緊張もあったのか、時々ミスをしていた印象があります。

でも、そのことと音楽的な良し悪し、はあまり関係ないようです。
僕は、全くミスの無いレコードの何倍もライブの演奏に感動しましたし、ライブのニニの演奏こそが、本当のニニの魅力だと今も思っています。

間違えないことは、大事ですが、それが一番大事なことではないことを教えてくれているような気がします。

ずいぶん昔のことですが、当時通っていたバンドで小学生のブラスバンドと競演したことがあります。
小学生とは信じられないほど上手いバンドでしたが、休符でもないところで何小節も休んでいる子がいました。
後で聞いてみると、何度やっても失敗するので、先生に「そこは吹くな」と言われたといっていました。
指導の先生は、とても自慢げでしたが、少なくとも僕と話したあの子は僕くらいの歳になったときには、楽器を吹いてはいないでしょう。

また、うちの下の子はものすごい速さでピアノを弾いていることがあります。
間違えてはいませんが、とても空虚な演奏です。

バンドを指導していた先生も、うちの子にピアノを教えている先生も、「歌うこと」を教えてくれないと音楽を教えている事にならないんじゃないかな?と思ってしまいます。

で、僕はというと、どちらかと言うとミスをあまり気にしないほうだと思います。
実際、ブログにアップしている演奏は、基本的に練習の音で、録音をすることを目的としたものではないので、テイクを重ねることはせず、ミスがあってもそのままアップしています。

これからもお聞き苦しい点もあろうかと思いますが、よろしくお願いいたします。

ミスがあっても
気分はニニ・ロッソ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アランフェス」「めぐり逢... | トップ | トゥモロー アニーより 僕の音 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歌っている音は (kacchna-too)
2008-02-09 22:50:30
聴いてる方の心に染み入る様に届いて
ほんと音楽って良いもんだなぁと
共感を呼びます。(^^♪

これからもお体を大事にして
出来る限り長く演奏を聴かせて下さい。
楽しみにしています。>^_^<

ではでは、また。
返信する
素敵な・・ (管理人J.Yasuda)
2008-02-09 23:23:42
kacchna-too様

いつも素敵なコメントありがとうございます。
とても元気づけられ、ブログを立ち上げて「よかったなあ」という気分になります。

最近仕事が忙しく、更新頻度が減ってしまっていますが、できる限り、僕の音も含めて続けるつもりです。

これからもよろしくお願いします。
返信する
間違っても良いから (よし)
2008-07-12 10:59:12
このコメント人事とはおまえません。以前自分のブラスバンドのメンバー^でこんな感じの友達がいました。でも自分たちのバンドはそんなコンクールにでるようなクラブでもなく、個人の意思があるとぃどあったようなバンドでした。ま~田舎の中学生のクラブでしたからその点楽しい活動できましたね。間違えたって良いじゃん。その指導者だって最初からできたわけじゃないと自分は思います。でもいつのまにかその指導者はよほど自分が良い指導をしたと勘違いしてることに気がついてないことがこのコメントみておもいました。音楽とは字のごとく音を楽しむ。ことではないでしょうか。

返信する
この間 (よし)
2008-07-12 11:08:53
引き続き、よしです。自分が愛用していたアドロのLPが良く聴いていて30年もたつということから、おしゃかになり、残念におもっておりましたが。この前新たに買いなおしました。そのレコードは同じアドロにもかかわらず見開きのジャケットで、自分のより豪華なつくりだったことと。このアドロにCD-4チャンネル版もあることがわかりました。今この新たなレコードできいてみましたが、別れの朝はやはりお気に入りの一曲で音が言い分また、改めて好きになりました。
返信する
音楽の趣味は・・ (J.Yasuda )
2008-07-12 21:39:25
よし様

音楽の趣味は、演奏であれ、鑑賞であれ、ものすごく永い時間楽しめるものです。

ただ、その楽しさを教えてくれる、きっかけを作ってくれる教師がものすごく少ないのも事実です。

これが残念なところですね。

返信する

コメントを投稿

随想/ニニの事他」カテゴリの最新記事