高知ファンクラブ

“高知をもっと元気にする”ボランティア集団、「高知ファンクラブ」のブログです。

第2回鏡川こども祭・・・その4 テントでは ④ こうち森林救援隊・・・マイハシづくり

2011-10-17 | 2011年2月~の記事

第2回鏡川こども祭ー2011年9月11日・・・

準備の段階で雨が降りましたが、テントを張り終え各ブースの準備が整った頃は、さわやかな秋空になりました。

今年は、昨年の1000人をはるかに越えるこども達、親子などの参加があり、昨年の倍くらいのスペースを活用した鏡川トリム公園での第2回鏡川こども祭は、こども達の楽しい歓声に包まれました。

平成の名水百選に選ばれた、清流・鏡川とその周りの芝生広場を活用した自然体験型のこれだけ大きい取り組みは、県下でも珍しく、多くのボランティア団体や地元のご協力があってこそ実現したものです。

その4 テントでは ④ こうち森林救援隊・・・マイハシづくり

主に 鏡川上流域で活動している、こうち森林救援隊(田鍋俊六隊長)の皆さんに今年もお世話になりました。

ヒノキの香りがプンプンするマイハシづくり・・・良い形に削った後は、電機ヤキゴテを使って自分の名前を焼き付けます。まさに世界にただ一つの"マイハシ"

 

 家族が一緒になって、自分専用の記念の"マイハシ"づくりがテント一杯になって繰り広げられておりました。

日頃は森林ボランティアとして、チエンソーなどを使って間伐作業に取り組む皆さんですが、今日は子ども達を相手にナイフの使い方などを教えながら、話に花が咲いておりました。

 沢山のこうち森林救援隊員の皆さんに参加いただき、お世話役の一人でもある元鏡村長・川村貞夫市議も忙しく対応に追われておりました。私は、お世話役の鏡の山さん制作の素晴らしい"マイハシ"を戴き、大切に持って帰りました。ネーム入りでもあり、確かに良い記念になる"ものづくり"だと思いました。

 

 

昨年の取り組みご紹介:第1回鏡川こども祭・・・沢山の親子でにぎわいました(その17) こうち森林救援隊
 

 

HN:鏡川 さんの記事 

第2回鏡川こども祭ー2011年9月11日・・・こども達・親子の自然体験 

 

第1回 鏡川こども祭 目次 (カテゴリーから連続で記事を見る事が出来ます) 

「鏡川早朝ウォーキング」見所・名所・史跡案内

鏡川流域の情報交流会 に関するページ  

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿