高知ファンクラブ

“高知をもっと元気にする”ボランティア集団、「高知ファンクラブ」のブログです。

5月15日、NPO高知県メタンハイドレート開発研究会の設立総会・記念講演のご案内

2011-03-21 | 2011年2月~の記事

NPO高知県メタンハイドレート開発研究会の設立総会・記念講演のご案内(参加無料)

 

 

とき:2011年5月15日、午後2時~4時 (午後1時30分~受付) 

 

ところ:サンピアセリーズ(旧ウエルサンピア高知)高知市高須砂地155 電話088-866-7000

 

 

記念講演Ⅰ:「仮題:エネルギー資源開発と国際戦略」(20分)

講師:馬場錬成 (NPO21世紀構想研究会 理事長・東京理科大学大学院教授)

 

記念講演Ⅱ:「仮題:海底資源開発と高知県の役割」30分)

講師:平 朝彦(MH実用化研究委員会委員長・ 独立行政法人 海洋研究開発機構理事)

 

記念講演Ⅲ:「仮題:MHを取り出すには、この方法20分)

講師:鈴木朝夫(高知工科大学名誉教授・東京工業大学名誉教授)

 

特別講演  :「仮題:豊かな高知県、四国、日本を目指して進もう!10分)

講師:尾崎正直(高知県知事)(予定)

 

 

引き続いてNPO高知県メタンハイドレート開発研究会 設立総会 40分)

活動方針案・会則案・役員案などを、事前にブログ「NPO高知県メタンハイドレート開発研究会 設立準備会http://blog.goo.ne.jp/metanh-k などに提示し、ご意見なども事前にメールやファックスなどでいただき(メーリングリストの中で情報を共有しながら)短時間での設立総会の運びに挑戦したいと思っています。

 

メタンハイドレート事務局

 

ブログ NPO高知県メタンハイドレート開発研究会 設立準備会

 

鈴木朝夫の「ぷらっとウオーク」 ・・・活力は土佐沖の海底より出づ


東北地震に寄せて。台湾ありがとう、中国ありがとう!

2011-03-21 | 2011年2月~の記事

台湾ありがとう!中国ありがとう!世界のみんなありがとう! 

東北関東大震災で被害を受けた人たちを支援しようと、台湾で18日夜、テレビ各局が合同でチャリティー番組を放送し、馬英九総統や台湾の芸能人が参加して義援金を呼びかけました。 

チャリティー番組は、台湾の赤十字と、10以上のテレビ局とラジオ局が合同で企画したもので、18日夜、4時間にわたって生放送されました。番組には台湾の歌手や俳優など200人以上が出演し、ジュディ・オングさんやビビアン・スーさんら日本でも活躍する人が加わりました。 

日本からもサッカー元日本代表の中田英寿さんが参加して、サッカーのユニフォームとシューズをオークションに出して支援を呼びかけました。スタジオには馬英九総統も駆けつけ、「友人が困っているときは全力で手を差し伸べよう」と述べて、夫人とともに視聴者からの義援金を電話で受け付けるボランティアを手伝いました。番組では、日本の被災者を励まそうと作られたテーマソングも披露されました。主催者によりますと、番組終了までに7億8800万台湾元(日本円にして21億円余り)の義援金が寄せられ、台湾の赤十字を通じて日本に贈られるということです。

 また中国の吉林省政府は地震後の3月14日こんなに早く、義捐金を10万ドル(8,200,000円)を省政府として日本に援助。

(NHKニュース) 

 台湾は旧日本の植民地なのに「4時間半の放送」で「21億円」も義捐金を集めてくれました。この金額の意味するところを、私たち日本人はもっともっと深く考えなければなりません。「台湾の人口は2300万人強」である言う事実を。日本では「24時間テレビ」でこれを集めるとなると?台湾の総人口は2300万人、方や日本は12,700万人。もし同じ情況が日本国内で展開された場合、24時間テレビで集めなければならない義援金は126億円。24時間で126億円ですが、台湾はわずか4時間で21億円なので、単純に126億円を4時間のペースに置き換えると、24時間なら696億円集まることになる。まあこんなに単純には計算はできないとしても、台湾国民の対応のなんとすごい事か。また日本への思いやりの深さに感動する。この事実を僕はもっともっと多くの日本人に知ってもらいたい。

  また中国の吉林省政府は地震後の3月14日こんなに早く、義捐金を10万ドル(8,200,000円)を省政府として日本に即刻振り込んでくれた。ありがたいことです。

 佐川と交流のあるアメリカの日系四世の団体も寄付金を集め始め出しました。

  この恩は日本が立派に立ち直る事で返していこう!

 

HN: 佐川地質館・Hashikake の記事