みちのくレースのおたのしみ

岩手競馬にまつわるあれこれ。とか。

今週も寒かった

2005年12月13日 | 岩手競馬
 今週も寒かったですねえ。特に日曜日。あきれるほど風が冷たかったです。某騎手曰く「“寒い”っていう感覚を通り越してるね」。
 騎手ってもともと薄着な仕事のうえに、体脂肪がほとんどない人たちだからなあ。良くこんな寒さに耐えられるなと、心から感服いたします・・・。



 コース状態もコロコロ変わりました。土曜日は1秒半くらいタイムが速い印象。日曜日は水が浮いて少し遅め、月曜日は砂が凍って一転してタイムが遅くなりました。
 展開的にも、土曜日はスピード勝負・行ったモノ勝ち基調ながら差しも届きましたが、日曜日はコースがぐしゃぐしゃで、馬群の後ろに入ると思うように走れないための先行有利。月曜日は馬力を要求されるコース状態で、むしろ差し有利という感じでした。
 馬の状態も冬が来て判断しづらくなっているし、そのうえコースまでこう日替わりだと、馬券検討は難しいですね。最初の何レースかのうちにその日の傾向が掴めるかどうか。そこが分かれ道になりそうです。



 さて、先々週落馬した坂口裕一騎手ですが、鎖骨骨折のケガで今季は騎乗しない模様です。ひどい骨折というわけではなくて、無理に復帰してももうシーズンが少ないから、じっくりゆっくり直す事にした、ということだそうです。
 土曜日の5レースで、レース後に落馬負傷した菊地康朗騎手の方はというと、顎を6針縫ったもののその他のケガは軽く、今週あたりから調教に復帰できそうとか。転倒した馬の下敷きになるという危険度の高い落馬でしたが、不幸中の幸いではありました。


 
 報知オールスターC(12/23川崎)に登録しているエアウィードはこのまま出走を目指す方向。浦和記念は初物尽くしで力を出していないから、経験を積ませたいという意向があるようです。同じレースで補欠1番手になっているウツミジョンソンは、今のところ桐花賞と両睨み。
 全日本2歳優駿(12/21川崎)に向かうアテストは今のところ順調に調整を進めています。

 エアウィードを遠征に回すという事は、同馬主のトニージェントは桐花賞に出てくると考えていいのでしょう。史上初の4連覇がなるかどうか?ここまで来たのなら何とか達成してほしいと思いますよね。
 あ、桐花賞のファン投票は競馬場でもネットでも18日までです。今週の日曜日まで、ですので皆さんお忘れなく!

最新の画像もっと見る