画日記

フリークライミングネタです

連休

2014-11-04 | Weblog
 週末の連休は、Uのさん企画で城山へ。ねーちゃん・Kりん・A益夫妻で6人、2台体制で出発。

 天気予報が端っからダメなので、厚木のパーキングで合流・作戦会議。結果、初日は観光に決まる。

 最初は西湘バイパスのP、釣り人観察…。いなだが大漁みたいでした。

 雨は止み、太陽も薄っすら見えてきたので急遽湯河原幕岩へ行ってみることにする。

 何年振りかで岩場へ到着、上部がオープンな桃源郷はやめて正面壁へ行ってみる。アプローチは最悪でしたが、エリアはそこそこ登れそうな雰囲気。初外岩で1テンだった5・10cにリベンジトライしてみる。

 少し湿気気味だったけど、どうにかゴールへ。TRを張る。

 Kりんはあっさりゴール。パパもリードでゴールへ。女性人はテンション入る。

 自分、右にある以前トライしたようなしてないような10dをやってみる。核心でフォール、まだまだ10台でも落ちちゃう実力です…。

 KりんがTRでトライ、雨が強く降ってきてテンションしてゴールへ。即回収、今日のクライミングはここまで。

 ちなみにAママは突き指の為、車でお留守番。

 撤収してちょうどお昼時、Uのさんお勧めの和食屋さんへ。みんな大満足で宿泊先の伊豆長岡を目指す。

 宿に到着、時間つぶしを企画するが、参加は男性陣のみ…。女性陣は温泉へ。

 その企画、宿にあったパンフレットに載っていた、七福神めぐりというもの。最初の二つが案外近かったので、簡単かと思いきや後半2つが遠く、いい感じに町探索ができた。(夜の飲み屋もついでにリサーチ)

 宿に戻って、温泉浸かり夕食。宿のご飯は予想通りショボく、部屋飲み希望があるのをどうにか居酒屋へと誘導に成功。しかもお店が当たりで、自分好みの料理が揃っていて大満足。

 そうとう酔っ払って宿に戻り、そこで寝ればよいものをまた温泉浸かりに行く。危うく事件が勃発する寸前で回避、頭を冷やしに外で一服(スナックリサーチを兼ねる…)。おとなしく就寝。


 翌日、相変わらず天気は微妙…。とりあえずは今企画の城山を目指す。車を停めて、岩場へ。

 ワイルドボアコージエリアへ到着、狙いのルートは水の流れ道、終了。チューブロックにママが偵察に行くと、登れるそうな。先客が居たので、スルー。他を目指すことにする。

 その後行ったエリアがことごとくダメで、車を回収して、下の南壁へと出直す。

 簡単そうな5・10cにトライしてみるが、岩が湿気ていて気が抜けない…。どうにかヌンチャクをセットして上がって行くも、ラインを逸れて明らかに違う棚に上がってしまう。戦意喪失で、テンション掛けながらゴールへ、TRを張る。

 相変わらず、Kりんはあっさりゴール、パパもリードでゴールへ。女性陣はテンション入る(雨が降ってきて、Uのさんは回収便)。この日もここまで。

 渋滞にハマリながらもそれなりに、どうにか家路へ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帰路 (Aパパ)
2014-11-05 06:20:54
お疲れ様でした。悪コンディションの中2本だけでも登れて良かったです。長岡で解散したあとA号は伊豆スカイライン⇒ターンパイク経由で帰る予定でしたが、濃霧の為途中で1号に下りたところ宮の下手前から箱根湯本まで大渋滞でここだけで2時間。結局10時半過ぎに帰宅となりました。
返信する
Unknown (iwa)
2014-11-05 06:41:56
お疲れ様でした、城山また行きましょう。

エリアへのアプローチはパンプのHPや伊豆・城山フリークライミングガイドというHPに詳しく載ってました。北側も今はのぼれるようです。
返信する
お疲れ様でした (Uの)
2014-11-05 08:05:41
他のHPにアプローチが載ってたなら、良かったです。また次回も有ですかね。私は岩盤浴のお陰で腰痛が治りました!あの宿さまさまです。
後、最後の城山の10cはノーテンで登りましたよ!まぁTRの時点でダメですが。
返信する
Unknown (iwa)
2014-11-06 00:02:54
ありゃ、失礼しました。

テンションでなくて棚に~でしたか。

城山いいですね、またすぐ企画有かもです。
返信する

コメントを投稿