画日記

フリークライミングネタです

いい天気

2006-11-26 | Weblog
 昨日はいつも行ってるジムの先輩クライマーに誘ってもらって名栗の河又ってところにクライミングしに行きました。東京近郊でいいルートもあるので土日は結構混雑する人気スポットらしいです。朝8:30頃に到着。駐車場はあと2台って感じのギリでした。混んでたら嫌だな~と思いつつ岩場まで軽い登山。し~んと静まり返った森の中を行くと岩肌が見えてきました。空いてるのかなと期待しつつ到着。すると・・・、誰も居ませんでした。よかったー。
 で、支度をしていざクライミング開始。まずはアップで「いきのいい奴」5・10aをマスターでトライ。寒いのと久々の緊張もあってか、ぎこちないクリップの連続。ゴール前で戸惑うもなんとかクリア。(※「」内はルートの名称でそのあとの数字とアルファベットは難易度。本とかに載ってます。5・10aは初級位かな?。クリップとは落ちたときの為にロープをカラビナっていう金具に引っ掛けるってこと。マスターはその金具自体を登りながら壁にあるボルト?に掛けながら進んでいく登り方。)
 次にまたアップで「麦畑」5.10aをマスターでクリア。寒く快晴で岩も体もコンディションはいいようです。
 続いては連れて行ってもらった先輩が今日の目標としていた「大将」5・10b。先輩がマスターでトライも核心部を越えてフォール。もったいない・・・。登り方を観ていたのでまねするつもりでトライ開始。いざ登り始めるとまったく忘れちゃってます・・・。でも我流でなんとか突破。
 河又は自分と合ってるのかな~とさらにグレードアップ。「アリゲーター」5.10dをやろうかと先輩に言うと、いけんじゃないの~との返事。よしと気合を入れて登ろうかと思ったら、先輩の友達クライマーがこれはむずかし~んじゃない?スタートが良くないから失敗したら大怪我するよー。こっちの隣の方が絶対にいいよとのこと。「イヤーイヤ」5・11a。もっと難しいじゃん!グレードは上がるけど危なくないほうがいいからと進められトライすることに。後半部分はさっきの大将に合流するからそこまでが勝負。
 前半から中盤、程よい難しさを感じつつもクリア。途中、アリゲーターの頭(岩の形からそう呼ばれてるそうです。「アリゲーター」のルートと途中で交差します。)にへばりついて休み、あとは「大将」の後半部。知ってる分、あせらず行けました。完登。
 昼飯食べて、人気ルートの「大五郎」5・11aをトライ。早々前半部でフォール。勢いもここまでか、結局登れず・・・。テンションも一気に下降気味・・・。
 人気ルートの周りはいつの間にか15~6人もの人が(それでも空いているそうです。)なのでひと気の無いエリアの「タコ」5・11bをやってみることに。短いルートに加え、ゴールが低い位置にあるのでこれならって感じです。
 洞窟の出口部分にあるため、手の位置より足がずっと奥にある感じで進んでいくパワー系なルート。タコの頭状の岩を登るので頭の上が見えずホールドを探しているうちにフォール。何度も落ちながら上のホールドを発見!これはもう一回やればいけるかもと思いつつ降ろして貰う。
 あたりも暗くなってきて帰る人も出始めたので最後にさっきの「タコ」に再挑戦!最後の気合を振り絞ってトライ。順調に進みいざタコの頭のてっぺんにあるホールドにデッド!(とれなかったら落ちちゃうかもしれない一発勝負のムーブ)。まんまと成功~!あとは気合を入れて頭に乗っかってゴール。あ~良かった。
 今日は11台を2本登れたので大満足です。小川山では5・10aすら登れなかったのに・・・。ついにイレブンクライマーとなりました。次はもちろん12台を目指します!

 画は大五郎挑戦中の自分。このあと少し行ったところで落ちました・・・。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (potido)
2006-12-02 02:15:43
楽しそうにブログしているね。まめだよ。さすが。
返信する
ありがとうございます (iwa)
2006-12-03 00:08:45
 そ~ですねー・・・。結構プレッシャーというか、更新せねばっといっつも追い立てられてる感じもしてますよ~。普段からちょっとした事でもネタに・・・、みたくカメラを構えていないとすぐにネタ切れになります。(ほとんど本日中の出来事ネタを載せられていませんが・・・。)
 ま~、この先もこんな感じで頑張ります!
返信する
前のお客 (potido)
2006-12-09 02:16:21
がんばってください。
返信する

コメントを投稿