画日記

フリークライミングネタです

さぼり

2007-12-28 | Weblog
 あ~、結構さぼりました。ネタも無いしね・・・。

 しばらくこんな感じで行きます。

 まずはヌンチャク。クイックドローとも言います。カラビナ2個がスリングで繋がっているもので、上側をボルトに(ハンガー)、下側は自分のロープを掛けます。ロープ同様、こいつの性能に命が懸かってます・・・。
 色々なメーカーのものが出ていますが、僕のものは師匠直伝の組み合わせで、ハンガー側&スリングはフランスのペツル社製、ロープ側がアメリカのブラック・ダイアモンド社製です。実際、申し分ないと言うか、使い勝手からするとこの組み合わせがベストと思ってます。(スリングは他社でも良い)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-12-29 12:09:16
とっても解りやすい説明だったよ。



“ロープ同様、こいつの性能に命が懸かってます…”



↑かなりグゥ~ッとした思いが込み上げました。



怪我無く、帰れる事

命も…

それが当たり前の事なのかもしれないけれども、全く現場を見た事の無い私は、それがとって凄い事で、怪我無く良かったぁっ~て本当に思うよ。

返信する
Unknown (iwa)
2007-12-30 13:44:46
 なんとなく普通に落ちてぶら下がってというのを繰り返していると落ちても安全と思い込んでしまうんですよね。でもそれは道具がしっかりしたもので、正しい使い方をしているのが前提。一緒に岩場へ行く人にそういった面で少しうるさいくらいの人が居たほうが安心なのです。
返信する

コメントを投稿